見出し画像

行動制限のないGWの違和感

1.ニュースでみるGW2022

おはようございます。旅客機鉄道好きなKiyoです。今年も新年度が始まりあっという間にゴールデンウィークですね〜
ぼくはゴールデンウィークは毎年近場をお出かけする程度です〜

ところで今年のGWに関するニュースを見てるとどこのテレビ局も行動制限のないGWと語ってるんですよね。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220429-OYT1T50159/amp/

この記事では以下のように語られてます。

大型連休が29日、始まった。緊急事態宣言など新型コロナウイルス対策の行動制限がない大型連休は3年ぶりで、交通機関は行楽地や帰省先に向かう人で混雑した。
読売新聞2022.4.30

交通機関が混雑してる様をみて嬉しく思ったのは後にも先にも今年だけであってほしいです。
確かにこの2年間緊急事態宣言やらまん防(魚かな?)やらで多くの飲食店が経営に制限がかかっていましたし、それを踏まえるとマスメディアがニュースを通じて言いたいこともわかります。しかし正直ぼくはその報じ方について違和感があるのです。

2.違和感の正体?

では、この違和感の正体について探っていきたいと思います。
緊急事態宣言に関してもまん防についても法律上ではお願いベースであってそれを守らなかったからといって社会的なものはあっても法律的な制裁はなかったと思います。
極端なことを言えば多くの人がステイホームをしていた2年前のGWでさえ周りなんてどうでもいいって感じに思っていれば、その気になれば新幹線にだって飛行機にだって乗れました。
ただし海外へ行くことについては確かに2週間が足枷になっていたと思います。(また今度このことについて書きたいと思います。)
では一体何が、誰がこの2年間のGWに人々の行動を制限してきたのでしょうか?
少なくともそれは日本政府や日本の法律ではないと思います。

3.この2年間が問いかけてきたこと

2年前のGWにふと思ったことがありました。それはただ物理的に生きていればそれでいいのだろうか?ってことです。
確かに戦争や疫病など恐怖を覚えるような出来事もこの世の中残念ながら溢れていると思います。
しかし生きるということは心を捨てて戦争や疾病に打ち勝った上でそれでもただ生きていくことをさすのでしょうか?
僕はそうは思いません。2年前のみんなステイホームなGWがあったからこそそう言い切ります!

あいつとは分かり合えない、あいつが怖いだから排除するってことをしてきて生まれた悲劇の歴史がこれまでではないでしょうか?
怖いものは怖いそれはそれでいいと思います。わからないならわからないでいいと思います。
しかしその存在を否定するのではなく認めた上でどう共存できるか、どうしたら良くなっていくかってのをみんなで考えていくべきなのではないでしょうか?
そうなりつつある象徴が今年のGWであり今年の夏に向けてのこれからだと思います!

4.専門家の罪

これがもし戦争と似たような背景があるならこれからもしかしたら専門家を名乗っていた方々が裁かれる日が来るかもしれません。
意図的に多くの人を騙す目的でそういうことをしていたならその罪は裁かれるべきでしょうがその人の人格を攻撃する理由はどこにもないです。
それは多くの人がその人を心の拠り所にしていた時期が確実にあったからです。すなわち掌返して攻撃するのは卑怯以外のなんでもないと思います。
彼らだって少なくとも最初はわからないものはわからないなりにこれまでの経験や歴史を基に考察し、多くの人を救えるならと思って発信していたと思います。
もちろん時間が経つと共にそれが結果的に違ったんじゃないの?これって思えるような考察も少なくなかったと思いますが全部その通りだった人なんてどこにもいません。
全部その通りだった人がいるならこの世の中すでにタイムマシーンは存在するでしょうね!

5.最後に

GWだけではありませんが本当に行動制限をしていたのは他の誰でもなく自分たちだったのではないでしょうか?
少なくとも先程の記事の中でも誰によって行動制限されていたのかなんて記述はどこにもありません。
ぼくはカレンダーに縛られることなく好きな時に好きなところに行けるのが本来あるべき姿なのではないでしょうか?と思ってます。
日本に暮らしてる日本人は日本国内であれば好きな時に好きなところへ行けるのは普通ですよね〜?
では地球に暮らしている地球人は好きな時に好きなところへ行きたいと言ってもある範囲(国)を超えると途端に制限のようなものが増えるって不思議じゃないですか?
日本は一つの国、地球は一つの星なのに
違う存在を認められない、だから排除する、抵抗するなら戦う!これがこの世から戦争がなくならない最大の理由なのではないでしょうか?
ぼくは正直同じ星で暮らす以上、どうやったら共存し、より良い星にしていけるかを相互の考えを認めた上で擦り合わせていくとより良い世界になるんじゃないかなと思います!

最後に飛行機でまた海外に行ける日が早く来ることを願ってやまない状態が2年間続いてます!
ですがそんな日もそう遠くないように思ってます!
さて次どこ行こうかな?ってところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?