パワポで作るe-Learning教材

Office MixはWindows版PowerPoint2013、PowerPoint2016のアドインで、パワポを使ってe-Learningコンテンツが作成できる。

Office Mix、以前は英語インターフェースのみだったが、日本語インターフェースに対応しているのに気づいた。

https://mix.office.com/ja-jp/Home

Windows版PowerPoint2013、PowerPoint2016+Office Mixで作ったコンテンツのサンプルは以下のところで見られる。

https://mix.office.com/Gallery?lcid=1041

授業でパワポのスライドをすでに作っているのなら、そこに音声や動画、クイズ、画面キャプチャー動画などを組み込めば、反転授業用のコンテンツができるだろう。

同じような機能を持つAdobe Presenterが数万円、更に上位のAdobe Captivateが十数万円することに比べれば、このOffice Mixは無料で使える(少なくとも現時点では)。また作ったコンテンツをWeb公開してURLも振ってくれる。

Windowsでパワポを使っている人で、マルチメディア教材を作ってみたい人はOffice Mixを試してみる価値あり。

あっちこっちに書き散らかしているもの、どこかにまとめたいと思いつつ放置している。職場のサーバに置いているウェブサイト、複数のブログ、twitter、Facebook...気がついたものを採録してみることにする。これはFacebookに書いたものを若干修正して採録した。

オタクな中国語教員。日本語母語話者向けの中国語初級教材をPDFとEPUBで作っています。