見出し画像

エミュ電アンテナ解説(高速編)

今回紹介するのは《みんなもっとチビッコ》と《ちょー受け流す》
どちらも素早さが非常に高く、行動停止対策として庇い役にうってつけです。
ちなみに僕は一番よく使うアンテナがチビッコだったりします。


みんなもっとチビッコ

能力を下げるというのは具体的には【攻撃力と防御力を半減させる】というもの。
流石に素早さは下がりませんが、この攻撃・防御の半減というのが地味ながら便利です。

ステータス

S138,P69

あまり目立っていませんが、実はチビッコはかなりハイスペックなステータスをしています。
素早さは二属性と並んで全アンテナで最も早く、HPも二属性と全く同じで多めです。
それでいて二属性より攻撃力・防御力が高く、実はみんな全部回復とほぼ同じぐらいの攻撃力を持っています。
唯一、APは少なめですが、このアンテナの真価はこのハイスペックさにあるのでAPはほぼ使いません。
仮に使うとしても、わざわざ特技数+1を付ける事はないと思うので十分足ります。

最速と準速

左が最速、右が準速

実はチビッコは最速だけでなく《準速》にして使っても強いです。
ここで、聞き慣れない人の為に準速の解説をします。

まず、電波人間の体型に最速と最大があることは誰もがご存知だと思いますが、実はその間に【準速,中間,準大】も存在します。
といっても、普段は最速か最大しか使われません。ステータスが中途半端だからです。
しかし、唯一チビッコだけは準速も使えます。

ワイコロルールなら二属性や蓄えるの準速も実用的ですが、
エミュ環境はマイマイがいないのでチビッコ以外の準速は使う必要ないかと。

最速チビッコ
準速チビッコ


上が最速、下が準速のステータスです。
比べてみると分かりますが、【準速は攻撃力が高い】です。
(HPも高い)
一方で、素早さは下がっていますが、それでも1160あります。
1160もあれば十分どころか、これでも全アンテナ中1位を保っています。(2位は1148)

つまり、準速チビッコは【素早さが下がるデメリットを全く気にせず攻撃力を上げられる】という訳です。
また、体力も上がってるので当然耐久力もより高くなっています。

ちなみに、「なら中間や準大にすれば更に攻撃力が上がるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、
実は【準速・中間・準大は全て同じ攻撃力です】
だから中間と準大にする意味はほぼないですね。

さて、最速と準速をどう使い分けたら良いのか?
それは装備構成の方で解説します。


装備構成について

◆チビッコはスペックの高さ故に、装備構成が幅広いです。
◆素早さが高いのでもはや庇う装備を付けるだけで強いです。
◆攻撃力がそれなりにある為、素早さの高いアタッカーとしても活躍します。特に準速にすれば中々の威力が出ます。
◆特技数+1は必要ないです。そこまでして使いたい能力ではないし、特技数+1装備を付けるぐらいなら耐性を強化した方が強いです。

装備構成の例(庇い役の場合)

①テンプレ最速カフス型

最速庇い役の定番構成です。
なんと素早さが1234もあります。綺麗ですね。
ここまで素早さが高いと少し過剰に感じますが、相手の二段階加速に対応できるという長所もあります。
耐性面も、属性6,状態9と申し分ないです。

ただ、個人的にはチビッコでこの構成はちょっと勿体ないかなと思います。
この構成を使うなら、攻撃のできる属性アンテナや、後述のちょー受け流すの方が向いています。
そしてこの構成は受けに特化しすぎている為、ひたすら《みんなもっとチビッコ》を連発する以外にやることがありません。

②ヴィランカフス型

①の構成から顔をヴィランマスクに変えただけです。
しかし、これによりクリティカルが付く為、チビッコの《攻撃力が比較的高い》という特性を活かせます。

更に、準速にすることで攻撃力が伸びるので、この構成は準速と非常に相性が良いです。
クリティカル時に1300程、タイタン込みでなんと4500程入ります。
サブのダメージソースとして優秀で、実際僕はこの型のチビッコに助けられた場面が何度もありました。

③状態撒き型

チビッコの素早さの高さを活かした構成です。
相手の状態妥協にぶっ刺します。
特にタイタンは妥協されがちな為、もし運よくタイタンが庇えば相手のタイタンが動く前に眠り・麻痺状態にして動きを止める事ができます。


 腕装備を、水龍の爪にするかズールの触手にするかはお好みです。
3人攻撃を取るか、確実に当たる必中を取るか…

ちなみに、服をジャスティスメイルにすれば属性耐性が上がります。
代わりに風格は下がるのでどっちを取るかはお好みで。

④風紀委員型

属性耐性5,状態耐性8とそれなりの耐性があります。
この構成は腕装備を3種類に分ける事ができます。


まずは風紀のカフス。これは①や②の型の完全下位互換です。
ただ、ラグビーシューズが余ってない場合は選択肢としてアリです。

続いてグレートグローブ型。
こちらは②と同じようにアタッカーを兼任できる上火力がちょっとだけ上がってます。
ただ、風格は4なのでほぼ②の下位互換と言って良いでしょう。

最後に状態撒き型。本命はこれです。
これは③の型と違い、【庇う率を50%にしながら状態を撒ける】
庇う50%と40%は意外と変わるので、できれば50%の方が良いです。
また、③の型は庇う50%にすると属性か風格を妥協しなければなりません。
そういう点ではこの型は属性,風格,庇う率のバランスが良いです。

⑤アタッカー型

先程までとは大きく変わり、やられる前にやれ!という脳筋構成です。
クリティカルと攻撃2.8倍が付いており、タイタンがなくても相手の最速庇うぐらいなら倒せます。
攻撃力が高い代わりに、属性耐性も状態耐性も0と打たれ弱いです。
いくら最速だから行動停止に強いと言っても、属性0ではタフビーストでも2000ぐらい食らってしまいます。
ロマンはありますが、ハイリスクハイリターンであることは気をつけましょう。

また、腕装備をグリフォンクローにしたり、背中をゆめいろドラゴンの羽にすることで麻痺・眠りも付ける事ができます。両方付けるのもアリです。
その代わり少し火力が下がります。

⑥状態8アタッカー型

⑤より火力が落ちてるので準速推奨

⑤と似た構成ですが、こちらは状態異常耐性を8まで上げています。
その代わり風格は2で妥協しており、また火力が下がっています。
とはいえ、麻痺や眠り等の状態異常は掛かると動きを数ターン止められて面倒なので、そういうのを避けたい人はこの構成も全然アリです。

ちなみに、僕はこの構成を使って大会で優勝しました。
その時は大活躍してくれました。

結論

素早さの高さ,攻撃力の高さを活かして、状態撒きやアタッカーとしての運用が強力です。
今回紹介したのはほんの一部で、チビッコは無限の可能性を秘めていると思います。
庇い役として存在してるだけで強いので、困ったらチビッコを入れましょう。

オススメ
頭:アンテナは基本使わないので何でも
体型:回避0最速or準速
ドーピング:S138,P69
色柄:⑤⑥の型は赤黄、それ以外はお好み
副属性:善


ちょーうけながす

実機では全く注目されませんでしたが、エミュでは多くの人が使っています。
アンテナの能力が非常に優秀で、実は受け流し率が50%です。
(付与率は100%)
つまり、8000ダメージを受けた場合、4000に軽減した上で相手に残りの4000ダメージをはね返す事ができる訳です。

参考:https://x.com/takka0407/status/1674742043984429061?s=46

ちなみに、"みんな"ちょー受け流すはオススメしません。
素早さ下がる,受け流し率は50%に半減,付与率も100%じゃなくなると、ほぼデメリットしかありません。

ステータス

HPは4100と低いですが、重要なのはこの1126という素早さ。
全アンテナ中3位(厳密には4位)です。
アンテナが優秀な上に素早さが高いので、庇い役として採用している人が多いです。

実機ではこのHPの低さがネックでしたが、エミュはマイマイが禁止されているので問題ないです。

装備構成について

◆基本的にはチビッコと同じような装備で問題ありません。
◆ただ、素早さ1126というのは確かに高いものの、ごくたまに抜かされる事があるのでチビッコ程の信頼感はありません。
その為、装備で少し補強してあげると完璧です。

装備構成の例

①テンプレ最速カフス型

定番ですね。
素早さが1151と、準速チビッコにも迫る素早さです。
これだけあれば相手の行動停止に抜かされる可能性はほぼ無いです。

②状態撒き型

タイタンよりも早いのでこれも刺さる可能性が高いです。
ただ、受け流すは最初のターンは復活に付与するのが定石なので、実はあんまり意味ないかもしれません。
とはいえ付与した後が暇なので、2ターン目以降の状態撒きとしての活躍が見込めます。

③アタッカー型

②に同じく、最初のターンは殴らせないので意味なさげに見えますが、実は相性の良い構成です。
何故かというと、基本的に最初のターンは[受け流す→味方のタイタン]の順で動く為、最初は殴ってもあまり火力が出ません。
しかし、最初のターンで受け流しを付与した後にタイタンが掛かる事で、2ターン目以降に怒涛の進撃を決めれます。
【最初のターンは殴らせない受け流す】と、【最初のターンは受け流すより後に動くタイタン】が絶妙にマッチしてます。

でも2ターン目まで生きてる保証はないから実は微妙かも。

結論

ちょー受け流すを復活に付与することでアタッカーのダメージを大きく減らせます
また、復活以外にも味方の庇うに付けて5人攻撃の火力を大きく減らしたり、固定砲台に付与してポーン等のダメージを減らす等、使い方の幅は無限大です。
装備の幅が広いチビッコに対し、こちらはアンテナの使い分けが面白いです。

なんか紹介があっさりしてるからチビッコより劣って見えるかもしれませんが、そもそもこのアンテナの価値は【アンテナの優秀さ】と【素早さの高さ】の2つに詰まっているので、あんまり話す事がないのです。

オススメ
頭:ハート推奨
体型:回避0最速
ドーピング:S138,P69
色柄:お好み
副属性:善


今回の解説はここまでです。高速編、いかがでしたか。
【攻めのチビッコ、守りの受け流す】または【装備のチビッコ、アンテナの受け流す】
と覚えておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?