見出し画像

近況報告的なやつ

まずは結論。

画像1

インドの某補習授業校から、内定通知をいただいた👏

昨年度も内定をいただいていたものの、感染症の影響で話が水に流れたという経緯があったので、「内定をもらって当然」は傲りすぎだが、そういう気持ちがあったのは事実。


で、問題はここから。

昨晩、向こうの関係者とオンラインでミーティングをしたところ、「できるだけ早く来て欲しい。今週中にでも!」という熱いラブコールがあった。
インド国内は防疫措置が格段に厳しいらしく、1年半近く学校での対面授業が禁止されていたが、近日中に対面授業が再開されるということで、教員の確保が急務であるという話だった。

ぼくとしては、早くインドに行きたいという気持ちはある。
特に最近は沖縄でもひんやりとした気温になってきており、冬嫌いのぼくは着実に近づきつつある寒い季節に戦々恐々としている。
その一方で、年度の終わりまで島での業務を全うしたいという気持ちもある。
人手不足で言えば島の仕事も同様で、約束が被った場合は先約を優先するというのが筋というものである。

昨日のミーティングでは、「パスポートを取って、ビザを取って、航空券を予約して……」というように、あたかも今すぐにぼくが赴任するかのように、トントン拍子で話が進んでしまったのだが、こちらにも懸案事項はいくつかある。


①島での仕事

まずはこれが最も大きい。
自分自身の気持ちとして、年度の終わりまでやり遂げたいという気持ちがある。
また現在、ぼくが一人で島での業務を回しているということもあって、後任が決まって引き継ぎが完了するまでは島を離れることができない。
言い方を変えれば、この点を解消できれば、ぼくも島での任から解放されるということで、人事の方には人員の確保に尽力していただきたいところである。
今の会社に対して、小さい不満はいくつかあるものの、「何がなんでもやめてやる!」という気持ちは一切ないので、ぼくの都合で早急に辞職してしまうことに対して申し訳なさがある。

②年末年始に親が沖縄に来る

完全な私情だが、これも懸案事項の一つ。
もうすでに航空券を予約してしまったらしく、特に母親が非常に楽しみにしている。
個人的に、これが親と旅行できる最後の機会かもしれないと思っていて、少なくとも年末年始までは沖縄を離れたくない。

③ワクチン接種

インド赴任にあたって、ワクチン接種が義務となる。
インド入国の際にワクチン接種が必須かどうかは知らないが、向こうで仕事をするためにワクチン接種証明書が必要らしい。
胸を張って言えることではないが、ぼくは筋金入りの注射嫌いである。
今までもワクチンチャンスを華麗にスルーしてきており、最近はコロナの特効薬の実用化が間近だというニュースを聞いて、あとちょっとで注射の脅威から解放されると胸を撫で下ろしていた。
昨日のミーティングで、「ワクチンパスポートが必要な流れは当分続きますかね?」とさりげなく探りを入れてみたが、「この流れに終わりは見えません」と一蹴されてしまった。
「注射が嫌だから、内定を辞退します」というのも非常に情けない話なので、男らしく注射を受け入れることにしたのだが、ワクチンは1ヶ月置いて2回の接種が必要なので、すぐにインドに行けるわけではない。


以上、3つの懸案事項があるのだが、いろいろ組み合わせて考えると、赴任できるのは早くても1月といったところ。
そうすると、もう3ヶ月ほどで日本を離れるということで、なかなかの急展開なのである。



おまけ①

画像2

秋の空。
季節はすっかり移り変わってしまった。


おまけ②

画像3

涼しくなってきたからか、ランニングの調子がいい。
昨日は12kmをキロ5分弱のペースで走れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?