見出し画像

印度赴任準備① はじめに

新シリーズの立ち上げ。

10月末に「なるはやで来てください!」と熱烈なラブコールを受けてから、少しずつ赴任準備を進めている。
事務手続きや今の仕事の引き継ぎが完了した時点で渡航となるわけだが、パスポートやビザの発行といった事務手続きに関することを中心に、定期的に進捗状況を書き残しておこうと思う。

「今後海外に赴任する人(インドに限らず)の役に立ちたい」という殊勝な心がけもあるが、やらなければいけない作業を文字起こしして、漏れがないように自分で確認したいという意図もある。


🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳

【必要な事務手続き】

ワクチン接種証明書発行
パスポートの発行
ビザの発行
自動車免許更新

※自動車免許の更新期限は2022年の12月だが、赴任後は1年以内に一時帰国する気がないので、事前に更新しておきたい。
海外在住等の正当な理由があれば、期限を越えてからでも更新が可能だが、講習を受講しないといけないので面倒。


【現在の進捗状況】

・10/29(金)
1回目のワクチン接種

ワクチン接種証明書を発行するには、ワクチンを打たないといけない。
沖縄県では、10月いっぱいで1回目の集団接種が終了するとのことで、滑り込みセーフだった。
集団接種では、限られた時間内に大量の人を捌かなくてはならないため、看護師さんの手際が良い。
手際が良すぎて、チクッとした瞬間には注射が終わっていた。

・11/1(月)
…パスポートの申請書類の受け取り

村役場でパスポートの申請が可能とのことで、申請書類を受け取った。
ここ数年はパスポートを取得した村民がいないらしく、役場の職員は書類をひっかき回してバタバタしていた。

・11/2(火)
…戸籍抄本の郵送請求

パスポートの申請には戸籍謄本か抄本が必要。
本籍は県外にあるので、区役所へ郵送請求した。
ホームページには「発行して郵送するまでに10日ほどかかります」と書いてあって、意外と先は長い。


🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳

以上が先週と今週の動き。
かなりのスロースタートだが、戸籍抄本が届かないと何もできないので、気長に待つしかない。

今の仕事の後任についてだが、先週の月曜日に上司に相談して以来、なんの音沙汰もない。おい。
一方、インドからは週に1回くらいのペースで、「いつ来れますか!?」と督促ラインがやってくる。

ということで、今後も定期的に進捗状況をアップしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?