謎解き!THEエスケープ

Dplayで最近ハマっているのが、「謎解き!THEエスケープ」。

密室に閉じ込められた初対面の3人が力を合わせて脱出するという設定の番組です。
よくある謎解き脱出ゲームですが、この番組では全く同じ設定の部屋を2つ用意して、2チームで脱出までの時間を競います。
最初に脱出したチームが賞金をゲットできますが、時間の経過とともに賞金額も減ってしまうため、スピードも求められます。

相手チームよりも先に合わせて5つの謎を解く必要があるのですが、みんな焦っているので目の前のヒントを見逃してしまったり、論理的に考えられなくなったりしていて面白いです。
視聴者目線だと、こいつバカか?みたいな感じになったりします。たぶん自分も同じ立場になったら、全く役に立たない人間になってしまうのだとは思いますが。


今日見たのが、以下のゲーム。
https://www.dplay.jp/show/race-to-escape

ものすごく面白かった。

一方のチームがものすごくスムーズなんです。
初対面とは思えないチームワークだし、冷静に論理的に考えられているし、ひらめき力がすごいし。ほとんどノーミスで謎を解くことができていて、見ていて爽快になります。あの3人なら、どんなシチュエーションでも乗り切れそうな気がする。

で、もう一方がかなりグダグダです。こっちは見ていてイライラするレベル。
もうコントラストがすごい。

この番組は見るたびに、示唆に富んでいるなあと思っています。
困難な状況に置かれても、チームワークを重視して、常に冷静で論理的思考力を働かせることが大事なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?