GWの予定考察 第3弾

八重山諸島か宮古諸島の旅行を計画している最中に「まん延防止何ちゃら」が発令され、迷走を重ねたゴールデンウィークの旅行計画。

あっという間に連休まであと1週間となってしまいましたが、大枠が決定しました。

石垣市や宮古島市のホームページで観光客の受け入れ態勢を頻繁に確認したところ、「絶対に来ないで!」という感じではなく、「万全の対策を練った上で観光してください」というニュアンス(あくまでもぼくの解釈)。
完全に観光客を拒絶している雰囲気ではありませんでした。

そこでぼくの中での妥協案として、主島である石垣島や宮古島に限って訪問しようと考えていたのですが……。

ホテルが軒並み満室で、わずかに残っている部屋も価格が高騰していました。

ギリギリだからしょうがないよなと納得する一方、「え、みんな旅行してんじゃん」なんて思ったりもしているのですが、これが最大のきっかけになって離島旅行を断念することにしました。

後ろめたい気持ちや制約が残ったまま旅をしても楽しめないだろうし、大手をふって観光できるようになったときに思いっきり楽しみたいと思います。

離島への旅行を断念したということで、今年のGWは本島を満喫しようと思います。

基本的には「本島一周」で予定していますが、「原付or自転車で一周」とか「トレッキングをしまくる」とか、何かしらのテーマを設けたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?