見出し画像

印度赴任準備③ 諸々のこと

今週は、インド渡航に向けて一気に物事が進展した週だった。

・パスポートが発行された。
・クレジットカードを作成した。
・引き継ぎのスケジュールが確定し、退社日が決まった。
・赴任先とビザ申請の手順について打ち合わせた。

パスポート発行

予定よりもかなり早く、パスポートを受け取ることができた。
戸籍抄本の取り寄せも含め、全てが想像以上にスピーディーな展開で、まるでインドが見えないロープでぼくをぐいぐい引っ張っているかのようである。
前途洋洋だ。


クレジットカード作成

海外に行く際は、不測の事態に備えてクレジットカードを2枚以上持っておくといい、という話をよく聞く。
退職する前に2枚目を作っておこうと思い、急遽申し込んだ。
今持っているカードがVISAで、2枚目はあくまでも予備的な位置付けなので、「MasterCardで年会費が無料」という条件に合致するものを発行。

画像1

カード本体に番号が書いていないタイプのクレジットカードで、これなら海外でも安心安全だ。
まあ、たぶん使用することはないと思うけど。


引き継ぎスケジュール

12月16日(木)が、島での最終出勤日。
17日(金)のフェリーで島を発って、そのまま本社に顔を出し、挨拶と退社手続きを行う。
土曜日か日曜日に東京に帰る。

以上が決定事項。
島にいられるのも、ちょうどあと1ヶ月。


ビザ申請

もともとは代理店を通してビザの申請を行う予定だったらしいが、赴任前にぼくが東京の実家に一旦帰るということで、東京にあるインド大使館でぼくが直接ビザ申請を行うことになった。
滞りなく手続きが済めば1週間以内には発行されるはずとのことなので、20日(月)に大使館まで赴いて、その翌週に渡航という流れになるのだろう。
渡航予定日は12月の最終週、つまり2021年の最終週ということになる。

ほんの2ヶ月くらい前までは、まさかでインドで年越しをすることになろうとは思ってもいなかった。


🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳

引越し日が決まったことで、部屋の片付けをじわじわと行っている。
といっても、家具や家電は置いていくので、大した手間ではない。
押し入れに入れたままだった空の段ボール箱をバラして縛ったり、いつか捨てようと思いつつ放置していた物を処分したり、夏服をスーツケースにしまったり。
身辺がすっきりしていくのは気持ちよくもあり、寂しさも感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?