見出し画像

コロナに感染した場合に備えて、食料を調達してきました。

今日もまだほんの少しだけ桜が残ってて、ちょっと得した気分になった、こんばんはセキゆです。



昨日、ちょっと書かせていただいた、コロナに感染した場合の食生活の確保の為に、ちょっと買い出しに行って来ました。

およそ2週間ぐらいは必要なのかなと思って、冷凍食品の弁当を頼もうかなと思ったんですけど

画像1

冷凍室のキャパが少なすぎて泣いた。

どう考えても2週間の弁当は入らなさそうなのと、「2、3
歩動くのもしんどい」という状態で弁当を食べるのはツラいのかなと思って、単体でいろいろ買うことにしました。



1.冷凍食品(おにぎり)

画像2

比較的、お手軽でエネルギー源の炭水化物が取れる。
レンジでチンするので、そこまで動けるかが鍵。



2.冷凍食品(おかず系)

画像3

同じくレンチン出来るかが鍵。一応商品ごとでは
・グラタン→まだ食べやすい
・つくね串、ハンバーグ→肉系、体力維持には必要…かな?
・和風おかず→栄養バランス、ただし種類の多さがどうでるか
・ナポリタン&焼きそば→炭水化物

という感じ。
動けないとおにぎりよりさらに厳しいかも。



3.缶詰とパスタ

画像4

動けるうちに栄養補給する向け。
動けなくなったらマジで絶望的に無理。



4.バランス栄養食

画像5

調理不要。ただ食べるだけ。
咀嚼が出来ればバランス良く栄養が取れる…気がする。

ちょっとしか食べれない場合って、どれくらいの栄養が取れるかと思ったら、2本(1箱の半分)で200kcalなので、意外といい感じなのかもしれない。



4.ゼリー飲料

画像6

ただ飲むだけ。エネルギーは補給出来るけど、他の栄養素はビタミンが気持ち程度取れるだけ。

ただ、コロナの症状のキツさから考えると、もしかして一番現実的なのかも。



5.コカコーラ

画像7

ゼリー飲料と同様の理由。
1本500mlで225kcalのカロリーを摂取出来ます。
ロードバイクに乗ってる人も、手軽にエネルギー補給が出来るという理由で、炭酸を抜いて飲んでるらしいです。

ただ、糖分は高いです。まぁコーラですから。



6.以前会社で配布された非常食(家にあったもの)

画像8

おこわはお湯を入れるだけ。リッツはそのまま食べれる。
動けない時にお湯はちょっと厳しいかな。

賞味期限は気にしない(笑



これ書いてて思い浮かんだんだけど、おかゆのパックとか、パックのごはん+レトルトカレーとかも、状況によっては役に立ちますね。多分。



一人暮らしなら1週間ぐらいの備えが現実的かな。
冷蔵庫には普段の料理の食材も入れなきゃいけないしで、そんなに入らないし、運良くコロナに感染しなかった場合でも、どこかで消費しないといけないですから、そのあたりのバランスを考えないとって思います。



今日は、婚活サイトでやりとりしていた人、2人が音信不通になりました。

こういう時にマッチングしても、なかなかモチベーションが維持出来ないですよね。

外出自粛で弱ってる心に上手く入り込めたらいいんですけどね。
 ↑
ゲスの極み

宜しければサポートお願いします。いただいたサポートはありがたく婚活サイトの月額に充てさせていただきます✨ 実は結構厳しいんです(笑