見出し画像

若葉の季節の週末

薄曇りの日曜日。ここ数週間は毎週のように山に行っていたものの、さすがに気持ちも疲れたので今日はのんびりすることにした。

まず図書館に本を返却しに行く。結局あまり読めていないが、読み始めるまでに期限が来そうなのでとりあえず一旦返却する。
大通り沿いのツツジが一斉に咲いている。

その後、新宿に用事があったので、その前に明治神宮に寄った。自然に触れたいけど山に行く時間はないような時は、明治神宮か新宿御苑に行くのが定番になってきた。
いつも代々木から歩いて北参道からお参りしている。

緑がもりもり

参道は緑のトンネル…

この雰囲気が好きなんです
この木だけ幹の色が違って目を引いた
綺麗な若葉色✨

それにしても、日本人は1割くらい??
それくらい、海外からの方で溢れていた。

このアングルが好き

歩きながら、山中湖の森を思い出していた。
GWに行こうかな、と思っている。

その後、接続部の締まりが悪くなったトレッキングポールの状態を見てもらうために、モンベルへ行った。
その場で解決できない状態だったので一部交換が望ましいという結果だったが…店舗で調べてもらったところ2016年の購入だったので、部品があるかどうか。

今のような山歩き(いわばセルフケアという意味合いで山に入ること)の始まりはいつだったんだろうか。
最初に登ったのは埼玉県飯能にある多峯主山(とうのすやま)。11月末だったような気がする。以前に書いたかもしれないがその時もとても心が落ち着かなかった。職場のコミュニケーションを良くしたくてコーチングを学んでいたけど、行き詰まってしまい、自分自身の問題が先(自己否定や自己犠牲が強い)だということにも気づきつつあった。
これが、2015年頃なのかな…。山を続けようと決めてからポールを購入したので。
以降、極めてマイペースに山歩きを続けているということになる。もう8年目になるんだな。。。驚きと同時に、全然ステップアップしてないじゃん、という手厳しい自分の内面の声が聞こえる(←要らんのに)。

ポール自体はそこまで傷んでいないのだが、部品がない場合は買い替えになってしまう。出費が嵩んでいる時期でもあり💸…祈りましょう。

最後に、新宿伊勢丹に取り寄せていたものを取りに行き、予定終了。
Rodda’sのスコーンに惹かれるものがあり、初めて購入してしまった(こういうのがやめられないので痩せられない)。

ラムレーズンにしました。娘にはチョコくるみ。