見出し画像

飲酒ガイドライン

飲酒のガイドラインが出ました。

大酒家だと思われることもある私ですが…(実際そんな時期もあった)本当に飲まなくなりました。
飲んだ後(特に翌日)の体調不良も不快で😂
飲まずにはいられないというのがなくなった、というか。
良いお酒をちょっとだけ嗜む感じがいいのかな。

居酒屋でちょっとしか飲まないのはなかなかハードルが高い。
会話が続かなくてつい飲んじゃうという要素も大きい😂

また、晩酌しないからたまの飲み会で3合以上飲んでもOK、ということではなさそうです。

今回のガイドラインの前にもこんなリーフレットも出ていたようです。
🍺お酒のたしなみ方↓

男性と女性ではアルコールの許容量も違いますね。

お酒好きな方々にとっては、こんなの受け入れられないという意見が多いようですが…健康寿命の延伸という国レベルのテーマとして捉えるということなのでしょう。
健康を損なわれた老後は決して幸せな時間ではないような気もします…が、これも色々な価値観があるのでしょうか。

酒造の方々にとってはネガティヴな情報、になってしまうのでしょうか…