見出し画像

新型コロナとインフルと熱中症の間

今、旬な話題から、やや遠ざかり、戻ってきそうなキーワード。インフルエンサーのきよぼーです。#うそです

今回は、新型コロナだと思ったら、熱中症だったという話です。#自称


ココア(COCOA)という新型コロナ感染したかどうかのアプリがあるのですが、発表からすぐにインストールした私

「コロナなんてかかるわけない。」と思った矢先、

スマホの通知にこんな画面が・・・(画像忘れた・・・m(__)m)

「コロナと思われる人と接触しています。」概略

私:「え~~~~~~~~~~~~~」

思い当たるのは、前日の買い物でレジに長時間(20分ほど)待ってたからかな~?と頭をよぎります。

でも目の前の人、女性で1人だし、薄着だったし、なんかコロナとは思えないな~と。

それからアプリを開いて、確認すると、「陽性者とは接触していません。」とのこと。#何この矛盾?

せめて接触しただろう時間帯をみたく、ログを開いて確認したところ、一律の時間で全く参考にならず。(設定⇒アプリから見れます)

不安になり、厚生省のHPで、そのようなちぐはぐ(接触しただの、してないだの)の結果が出れば、接触したものとして行動してほしいとのこと。

つまり、私はコロナにかかったものとして行動すべきとなりました。#自称

その通知に気づいたのが、日曜日。接触しただろうは、土曜日。

潜伏期間4~5日か?と思いながら、疑心暗鬼で過ごす日々。


その間、コロナについてだいたい調べなおしました。

コロナは弱毒性で、死に至ることは少ない。高齢者では(死亡率が)高い。若者なら、知らないうちに感染している。等々。

とうとう5日目の金曜日の昼。熱が上がりました。即、測ると36.9℃ それから更に上がって37.0℃ #平熱は36 .5℃

症状としては、手足の関節痛・発熱(微熱)・ぼーっとするです。

「とうとう来たか、コロナ~~泣」

と思う反面、あ、これはどうやらカルシウム不足だわ~と、牛乳を急遽飲む。

30分たっても、一向に改善されず、頭痛がしだします。

「コロナは、急激に変化してくる」との思惑通りに熱が上がります。

あっという間に時間は流れ・・・る訳にも行かず。ちょうど17時まで会議のため、頑張って聞いているふりをした5時間。それまで体感的には1時間のはずが、15分しか過ぎてません。

15時まで我慢してたが、関節痛と解熱も含めて緊急用として持っていたイブを飲みます。

解熱作用もあるらしいが、今までテレビで見た限り、解熱は使うべきではない。と一心に思ってきた私。解熱作用があることも知っていましたが、まさか本当に使うのか~?私。と思う、薬嫌いな私。でもどうしようもなかったので、1粒飲みました。

会議中は17時なったら、即帰る!!と思いながらも、結果なんやかんやで19時に帰宅。

熱は改善されるも、気持ちはどんより帰宅し、これから土日でどうなるか・・・念のため解熱は飲まないでおこう!!と思いきや、全く熱が上がらず仕舞い。

土日は普通に生活ができ、月曜日最悪休もうと思ってましたが、無事出勤。

とうとう、月曜日に気づきました。

どうやら室内熱中症かもしれないと。

つまり、室温が、やや高め。上着を着ているため余計にやや暑い。

水分も摂ってはいたが、不十分だった。つまり熱中症かなと。

それに相まって、コロナになったかもという気の病気。


様々な症状や状態が複雑に入り混じって、結果熱が出て、不調でした。

コロナでなかったことが幸いですが、体調管理はとても重要だと気づかされました。


私はこれまでインフルになったことがありません。亜インフルという症状はありましたが、医学的にはインフルではありませんでした。

これからの季節では、インフルとコロナが入り混じってきます。

暑い日、寒い日、雨の日が入り混じってきます。体調管理がとても大事になってきます。

自分の身は自分で守るしかありません。


どうか一人でも多くの人が、無事に今日が過ごせますように。

まとめ

人生80年~100年として、折り返しに差し掛かろうとしていることを考えると、人生って短い。自分の好きなことしてないと後悔するかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?