見出し画像

私の後悔 コロナ前に〇〇を言っておけば…

こんにちは、お元気されてますか?きよぼーです。

コロナにより、4月からの仕事はリモートや休業など、様々な対策によりなんとか乗り切ろうとしております。


今更で思う私の後悔です。

従業員さんに、休業を言い渡す際に、手放しで、会社の方針だから…とそのまま伝えてしまいました。

従業員の中には、一家の大黒柱であったり、子供が大学生になる、家族を看病しないといけない、などなどなど、様々に背負っている方もいれば、実家暮らしなので、さほど影響を受けない方などいました。

切実なのは、明日食べる物もどうしようかと考えているメンバーに対して、救済方法を提案できなかったことです。

「バイトを探してね。副業してもいいから。休業中は、ある一定を補償するから。また忙しくなったら、呼ぶからね。」で終わり。

本来であれば、

やる・やらないは、最終本人ではあるが、2つを提案すればよかったと。

①ウーバーイーツの配達

②youtube開設

①そんなアホみたいなことやらない。やってみたいけど、自転車がない。⇒収入に繋がりやすい

②すぐには収入にはならないが、関わるメンバーが多いなら、グループを分け、少ないなら、1グループで按分できるようにとチャレンジを促す。

やらない理由を並べ立てるメンバーであれば、そこまで大変ではないので、やらなくてよい。が、明日のことが不安で心配であるなら、何が何でもやるはず。

結果

チャレンジを促してあげれなかったこと、

実験してみての仮説・検証のルーティンを身をもって体験させてあげれなかったこと(上からですみません)

もっと時代を読み、先手を私が打ててれば、一石二鳥以上に、有意義な期間になったかもしれない。


時代は変わりますが、それに合わせてDNAを変化させよ!までは言わなくても、たくましくなるためには、必須の期間だったように思います。


何が正しいかは分かりませんが、従業員の皆さんが、元気でおられたら、これ以上嬉しいことはありません。(もちろん、退職された方も含めて)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?