見出し画像

GIVE&GIVEは、プライスレス

21歳の頃に、郵便局のATMで振り込みをする際に、小銭を投げ入れた所がお札専用で、500玉をなんとか拾い上げた、きよぼーです。(#ATMが賽銭箱化 #他は寄付


人生を楽しく生きるコツは、giveの精神だと思います。

takeだけを意識してしまえば、おのずと貧しくなるようです。


例えば、タクシーに乗って降りるときに、100円を「コーヒー代に」と運転手に渡すと、大概がにこやかになる。

にこやかになった運転手が、次のお客様を乗せるときは、にこやかに迎える

にこやかな運転手の態度に、気持ちがにこやかになったお客様が、誰かににこやかな笑顔を送る。・・・


たった100円で始まったことが、多くの人を幸せにするとすれば、これには100円を超えた価値がある。

逆も想像がつくが、省略します。100円をけちって、多くが不幸になる。


100円を渡すことが億劫であれば、笑顔を振りまくことができる。

笑顔を振りまくことが出来ないのであれば、心でありがとうと感謝することができる。

感謝することが出来なければ、今日も命があり生きていることを感謝しましょう。


「今日」という日を生きることが出来なかった人が、大勢いるのですから。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?