見出し画像

福岡天神行ったときの お・は・な・し

久々に福岡にお邪魔しました。車で行ったのですが、何回通っても博多と天神付近の位置関係と道が分からず、巨大迷路です。#ナビ必須 #中州はすぐ判明

お盆期間中を利用して、友達のバーにお邪魔しました。知らない間に、バーを開いておりましたため。

本人には会えずでしたが、バーテンダーさんは、女性の方で、とても肌がきれいで、理由はずっと夜に働いていたからとのこと。

実年齢45歳らしいですが、見た目36?

天神から徒歩2分のバーです。チーズがメイン ドリンクはメニューはあるが、オーダーで何でも作ってくれます。

楽しいひと時をありがとう。あっという間に3Hいました。


以降、福岡の印象を包み隠さず書きます。気分を悪くさせるかもしれませんが、大丈夫。#何が? 私はド田舎の出身です。福岡は大都会の部類です。

①福岡を歩くと、誰でもかれでも、とりあえず見てくる。覗き込んでくる感じ

昔TOKIOの長瀬さんが、街を歩くならサングラス必須と言ってました。オーラを消すとか、芸能人とバレるのを隠すわけではなく、下心が理由です。

私もある意味サングラスをしたいと思いました。#余計ジロジロ見てくるかも

ま、福岡に行けば誰もが経験するお話ですね。

②博多美人・京美人・秋田美人とあるが、確かに博多は美人が多い(気がする)

これまで全国津々まで巡りましたが、秋田の次に美人が多いです。#AKBが全員同じ顔に見える私でも、違いが分かります

どうやら、美容系にすごく力を入れている街のようです。ファッションもすごく敏感なのでしょう。

③言葉がかわいい

関西弁はきつく聞こえるとも聞きますが、ある意味憧れでもありました。#エセ関西弁

ただ福岡の博多弁は、美容と同じく意識をしているのか、かわいく聞こえます。#プラシーボ?

④セダンが圧倒的に多い

世の中は、SUVだのワゴンだの流行しているようですが、圧倒的にセダンが多いです。車種は、レクサスとBMWとTOYOTA関連

九州に工場があることが関係しているか分かりませんが、もうそれ以外は車ではないと言わんばかりの車の多さを感じました。

セダンは何を使う?ビジネス系?通勤系?イメージですが、アウトドアにセダンは考えにくく、IT関連か屋内ビジネスをしている方が多いのか?と勝手に思います。

ただ、中古車もたくさんあります。多少の値段の幅がありますが、若者でもレクサスを乗っており、あからさま中古車です。そこまで車に命かけるのは、正直昭和を感じました。#人の勝手だよね

⑤女性はぐいぐいくる(感じ)

ちょっと古いデータですが、男性より女性が1万人多いとのこと。(20~30代)

つまり女性が積極的にいかねば、彼氏になることはない。=肉食系?

男性は総じて草食系?

これは勘ですが、肉食系男子を望んでいる女性が多いように感じます。

ネットで見る限り、博多の女性は、人懐っこい・あったかい・人見知りする・明るい・裏表がありそう。とありました。

つまり彼氏・彼女となれば、最初はうまく行くが、裏表があると、ゆくゆく仲たがいや、最悪お別れとなるかもしれません。

でもそれでもいいのです。また次を探せばいい訳です。ただしタイムリミットあり。だから悠長に時間を過ごせられない。そんな感じがしました。


以上が、福岡を歩き回ったときに感じた印象です。

なお同じ九州人として、大げさに言えば日本人として、狭いサイズの中で罵り合うとか、貶し合うつもりは、全くありません。

その土地、その土地で良い所、悪い所、古い慣習など様々あるかと思います。

どの地域もすべて思い出深い土地です。また行きます^^


コロナの影響にも負けず、屋台をしていたお店の人。食べに行きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?