見出し画像

【アリーナドラフト予習】ファイレクシア:完全なる統一【コモン評価】

こんにちは。普段はレガシーしかしてませんが前回記事で2023年の抱負は「リミテを遊ぶ」と書きましたkiyoaggroです。

団結のドミナリア末期からぼちぼちアリーナでドラフトを開始し、兄弟戦争は全く要領を得ることなくプラチナ1をうろうろして終了予定。
そんなレベルの私ですが、ファイレクシア:完全なる統一をフルスポチェックしながらプロの配信でよく見るコモン評価をやってみたく表を作成しました。

コモン評価一覧

初めて作ってみたけど、フルスポだらだら見るより表作りながらだとそれなりに考えるので思ったより楽しくカード見れました。
プレビューで多少見ましたが、基本的にレア、アンコ考慮せずとりあえずコモンだけ見て作りました。あとで評価変わるかも。

トップコモン 4.0

ボロス推し

ダニとかのパワー1毒性1勢は最終的に毒殺狙う可能性ありますが、パワー2で殴っての毒殺はライフ20削るのと変わらないから毒性は堕落補助や増殖での勝利のようなイメージかなと感じました。
肉剥ぎの猛禽と骨拾いのスカージは両方3/2/2飛行でフライングイージースペック満たしつつ、さらにアーキタイプに噛合いそうな能力を持っているのでトップコモンにしました(スカージは希望を込めてトップコモンに置いた)。あとは除去です。


強めプレイアブル 3.5

青不在

信念堅い決闘者は先制攻撃で毒性与えやすく、上の肉剥ぎの猛禽につながると堕落達成が見えるのでコモンの中ではかなり強いムーブの一つに見えました。

先手でどついて勝ちたい

久遠への消失はPW触れるので初手で取ってもいいかなと思いますが、他のトップコモンに挙げた連中と違ってクリーチャーに対しては重いので強めプレイアブルに置いておきました。

セル爆弾を運ぶ悟空となったぺス

緑勢では、カマキリはちょっと重いけどまあ攻防一体且つ5点パンチならまあ強い?
無情な捕食は兄弟戦争にもあった(別名で)けど結構除去になってくれたので良き
伝染病のヴォラックは初めトップコモンにしようかなと思ったけど、他の緑が微妙そうでここに置きました。一応3/3/2は各色に1枚ずついるけど、3/3/3はこれだけ。2点火力で落ちないのと3/2/3を突破できる点で頑張れる?ETBで序盤は土地もらえたらOK、後半は増殖で使っても良しって感じか。

緑勢3種ノミネート


プレイアブル 3.0

青が来たぞ!

金属をうろつくものは殴るデッキならまあ強い?
幻惑の妙薬は青ダブルなのがなー
水銀の魚捕りは強めプレイアブルにいる5/3/3に比べるとあれだけどまあいい感じ
生体解剖医の見識は強いけど3枚以上入るかと言われたらそんなことないと思ったのでプレイアブルに

レアアンコに期待!


弱めプレイアブル 2.5

2枚以上デッキに入れたくないと感じた勢

基本的にシナジーありきのカードはここに入ってます。
リミテ初心者の自分には毒性、堕落、装備品、油、増殖どれが相対的に強いかよくわかんないけど、なんとなく装備品はテンポ悪そうでやりたくないなと思い、油はレアアンコ次第、毒性+堕落 or +増殖はまあ強そうな気がする。


アンプレ サイド

アンプレ???

完全サイドカードはないけどまあなくてもいいやろ的なのを置きました。
マルチのアンコだけはチェックしててそれ見る限り青はスペル重視になれば実験的占いは評価上がりそうだし、錆蔦の培養者は油デッキでは強いのかもしれないけどとりあえずこんな感じで

わかんね


以上、レガシーおじさんのコモン評価でした。
いつもドラフトやりながらカード見るスタイルだっかけど、今回ちゃんと評価として軸を持ったのでリミテをより一層楽しめそうな気がします。
アンコは気分が乗ったらまた書こうかなと思います。

アリーナでお会いしたら対戦よろしくお願いします!では!

kiyoaggro

よろしくお願いします^ ^