もうMTGできないと言いつつイヴも大晦日もレガチャレやってた男の新年抱負

あけましておめでとうございます。

前回記事でもうMTGできない的な事を言いつつイヴも大晦日もレガチャレやってた男、kiyoaggroです。

去年より家庭に負担かけないようにMTGを続けたいと思っているため、今年の目標を以下のように設定しました。


①紙イベントはほぼ出ない

ほぼです。
大きいレガシーイベントが常滑で開催されるなら多分行きます。近所なので
それ以外の遠征は行きません。
何卒、今年もEWE常滑でお願いします。

②レガチャレを振り返る

MOで開催されるレガシーチャレンジ
サマータイムが始まるまでは毎週土曜21時開催なので、家の事を済ませれば大体参加できる雰囲気になりました。(サマータイム期間中は20時開催)

なので、サマータイム始まるまではレガシーチャレンジを中心にレガシーを追いかけようと思います。
加えて、デルバーに採用されるような新カードがリリースされない限りリーグはやらないつもりです。

リーグは最も資産が増える構築イベントですが、対戦の質的にはレガシーチャレンジの方が今のメタゲームをしっかり反映した対戦ができ、猛者に当たる確率も高いので自力を図るにはリーグではなくチャレンジに浸かっていた方がいいと感じます。

実際に先日のチャレンジはスイス7回戦でURdelverが2回、イニシアチブが3回と最も強力な2種との連戦でした。よって、構築もそれに合わせた物にしなくてはならないので、リーグで調子のいいまま出ると痛い目を見るかなと。
リーグは自分のペースで対戦を進める事ができるので時間効率も重要であるため、高速コンボは一定数健在ですが、やはりレガシーチャレンジやショーケースチャレンジのように大会規模が大きくなればなるほどコンボとコントロールは低下し、デルバーとイニシアチブの割合はどんどん大きくなるかなと思います。

上記により、レガシーチャレンジを振り返るを2つ目の目標としたいと思います。
1週間かけて反省会を行い、レガチャレの感覚そのままに次週に臨みたいなと思います。媒体はnoteが基本で、時間あればYouTubeに動画上げようかなと思います。

サマータイム期間に入ると20時開催となってしまい、流石に夕飯と子供を風呂入れてから20時ジョインは厳しいので3月中旬までの目標とします。

その後はまだ何も決めてません。


③リミテを遊ぶ

よく巷ではMTGの基礎はリミテッドで養えなどと言われます。そしてレガシーから復帰した私には基礎など全くありません。よってアリーナドラフトやっても全く勝ちません。兄弟戦争ドラフトは2万ジェム溶かしながらプラチナを散歩してます。

こんな自分がちゃんと勝つには基礎的な部分は必ず必要だろうと思い、リミテを学んでいこうかなと思います。
幸いリミテはプロも配信していますし、友人のyouknow0309さんもほぼ毎日リミテ配信してくれてますのでジェム課金しなくても勉強できるかなと思います。

みんなで見ようリミテ配信


と言う事で

①紙イベントはほぼ出ない
②レガチャレを振り返る
③リミテを遊ぶ

この3つを軸に2023年を過ごしていきたいと思います

早速レガチャレ振り返りをしながらゆっくり1週間過ごしたいと思います。

では、またお会いしましょう。

kiyoaggro


p.s.
21時レガチャレに出れるようになったのは、マッサン主催のおうちでレガシー毎週土曜22時があったから"土曜夜はMTGの時間"が家庭内で定着し、今に至ります。
感謝です。
おうちでレガシーには顔出せてませんが、サマータイム終わったら伺おうかなと思ってますので、その時はよろしくお願いします。

レガシーリモート対戦会、おうちでレガシー

よろしくお願いします^ ^