見出し画像

餅つきメモ 2023 バター餅

普通の餅も飽きたのでバター餅にトライ

レシピ


餅 900g → 1.4kg
有塩バター50g → 100g
砂糖 250g → 500g 量にビビリちょっと減らしている・・
卵黄 1 → 2
塩 2 → 4g 入れ忘れた
小麦粉 20g → 40g

作っているとき


餅がつき終わり、追加の回しも終わったあと
追加の材料をすべて投入
なかなか混ざらないのでしゃもじで混ぜた。
その結果、周りにこぼしてしまったのは反省。
まだ、終わる前のつき始めときに少しずつ投入していくのが良さそう

食べた感想

少し砂糖感が感じられた。
本家を食べてない中なので比べることはできないが
美味しくできたと思う。
ただ、1.4kgは作りすぎなので
知り合いに送りつける必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?