見出し画像

ラジコンはじめました

ミニ四駆は、何となくお店の雰囲気が変わり、足が遠退いてしまいました。
高い充電器買ったんだけど…

子供頃、憧れ でも 手が出なかった奴
そう、ラジコン!

YouTubeで、xxxが欲しくなる動画で触発され
ちょんまげさんの動画でうずうずし
レディオガガさんの動画でダメ押しされました。

購入は?

そんなんで、近くにバギーやってる店があり、近いなら始めれるかな?っと買う気で出撃。

作るのメンドイから、XBないかな〜っとあったXBは1種類のみ。
それが、くまモン…なぜくまモン…バギー…しかも4色色違いで在庫。
まー子供に聞いたら、「欲しいくまモン!」デスよねー。
値段聞いたら、くまモンバギーXBが、アマゾンより安い…
  ちょっと意味分かりません…
再起動後、嫁さん決済を得て購入。

■考察
 ラジコンはちょっとしたブームが来た。
 問屋の在庫は、長期に渡り流通が少ない状況なので、在庫も少ない。
 既にお店の在庫が主となってる。
  その状況で買いやすいAmazonが無くなる。
 傾向掴んだ所が値上げ?って邪推
 もしくは、そもそもあまり流通しないから高目だったか…
 購入は、近くのラジコンショップの確認後、ネット等比較。ネットは洛西、スーパーラジコン、タムタム位は素人でも探せた。

までは良かったと思います。

罠でしたよ。沼ですよ。覚悟はしてたんですが…

充電に4h…
 ちょっと意味分かりません…

まー充電するよ。っと気長に待ちます。
大体の時間過ぎたけどランプ消えず…
 ちょっと意味分かりません…

走らせるか~っと強制終了
近くの公園駐車場で走行開始
後、10分位走行で動かなくなる…
 ちょっと意味分かりません…

調べて見たら、子供の頃のままのセット内容なんだね。
10分のために4hは、耐えられない。
追加バッテリー何本追加すりゃいいのよ。
せっせめて、充電器位新しくしないのか?タミヤさん!
なんだか騙し討ちされてる気分ですよ!
バッテリーと充電器はXBセットから外してよ。
バッテリーは今のセットの1300mAhでいいから
充電器は新しく早く充電出来て、更に満充電でストップするやつの
セットを別売すればいいのに…

クゥ~バッテリー自体変えるしかない!
と会社のやってる後輩に相談したら
リポバッテリー貸してくれるとの事。
有り難い!

借りて週末、いざ!バッテリー装填!
って…フタ閉まらんよ。
バッテリーが、借りたバッテリーがちょい長く収まらない…

充電器も貸してくれた為、我慢ならず、再びお店に出撃
ハイテックのリポバッテリー4200mAhを調達!
リポ使うには、一緒にアンプも変えなければならんとの事
其奴も購入。
帰って充電しようとしたら…タミヤコネクタ…刺さらない…
これ無理?って貸してくれた後輩に聞いたら
タミヤコネクタの変換渡してないッス…そりゃ貸してくれたセットには不要だもんね。

だが、私はリポバッテリーをお店で買うとき、充電器はAmazonさんに依頼済みでした。またお世話になりますハイテック!(無駄投資のミニ四駆用もハイテック!)
嫁さんにまた!高い充電器買うの?ってっ込まれましたがね。
そりゃ言われますよ。買って何回か行ってそのままお蔵入りになりましたから…
ミニ四駆の時にラジコン用行っちゃえば良かったんだなーと…悔いても仕方ない!

それより、到着予定?わかってるけど確認。到着時間が問題。
AM中に来なかったら次週へ持ち越しになる所。
ドキドキ待ってると、翌朝10時位に到着!ナイスAmazon!
早速充電…なるほど1C充電とな!

よっし走らせるか!とりあえずテストで逆走。
リバース入れ…アレ?大分アクセルのトリガーがオカシイ
半分位でフルスロットル…

お店でまた相談。
プロポがもう少しいいヤツになれば調整出来ます!っと
……

子供に遊ばせて見たがブンブンフルスロットル…
もう少し優しく握れよと代わり、フルスロットル!

ん、うん。買いますよ!買うの悩みましたよ。ソレナリニネ…
という訳で、フタバ4PMしかもトリプルレシーバー…
 シングルはなく、ダブルかトリプルかの二択で値段は変わらないのこと
 なんでかは説明されましたが聞き流しちゃった…キャンペーンだか販促だかなんか…
値段変わらんならトリプルよね!

もう少し先って…
  本当にもう少し先って思ってたんですよ。沼は…
  始めたらすぐに5マン超え

ラジコンって始めたらすぐ沼感ハンパないです。
子供頃始めなくて良かった。すぐ金銭面で挫折だったよ。

そして今セッティングが正しいのかわからない。

  • エンドポイント設定

  • ステアリングのリバース設定

  • アクセルのトリガーの設定  ←がしたかった奴

はした!以上。
 備忘録 明日朝時間があればちゃんとメニュー名と設定値を書き残そう。

明日お店行きだなコレ!

■後日
設定はお店の方に見ていただき、エンドポイントの設定で問題が‥
実際にサーボの、動き見ながら角度調整したんですが、切角?が100以上になっていました。
この点指摘されて、普通100は越えないとの事。しかし負荷がかかっている様子も無いため一旦このままとなりました。

■百均カスタム
ボディーへの砂利侵入が酷いので、百均で部材を集めカスタムしました。

買ったものは

  • クリアファイル

  • 両面テープ付きマジックテープ

  • 隙間テープ

これらで

クリアファイルを大体の大きさで切りました。半分の折り目を真ん中に配置した感じです。
バランス見ながらマジックテープを貼ります。この段階で写真の状態。

真ん中の折り目をカットし、こちらにもマジックテープを貼ると、バッテリーへ真ん中からアクセスできるようになります。

真ん中をマジックテープ化した事で、余分な高さが減りいい感じになりました。
後は前後の隙間に、隙間テープを追加して終了となります。

ここまでしても中への侵入はありました。
9割方防げるくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?