見出し画像

傾きのある物件は投資対象になるのか?

本日、埼玉県新座市というところの築古戸建ての内見をしてきたのですが、

物件の傾きがすごくて、窓が閉まりきらないという箇所がありました(゚o゚;)


ちょっとくらいの傾きであれば気にされないという入居者さんもいるかとは思いますが、

意外と人の平衡感覚は敏感で、

1度くらいの傾きでも頭痛や吐き気の症状がでることもありますし、


基礎が外壁にヒビが入って建物の劣化が早くなったり、

いたるところから隙間風が入ってきたりとかなり住みにくい状況にはなってしまうかと思います。


傾きのチェック方法としては、

・建具が閉まり具合

・スマホの水平器アプリ

・ゴルフボールを転がす

・外壁や基礎のクラックの有無

などが挙げられます。


傾きのある物件は絶対に購入してはいけないということはないですし、

数字的にも折り合いがつくのであれば検討しても全然良いと思いますが、

ある程度のリスクはあるという認識を持っておくことが大切です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?