見出し画像

【交代制社畜が自由を手にする】2交代制工場勤務の社畜がフリーランスを目指すストーリー

皆さん、こんにちは!
きよです!

突然ですが皆さん!
好きな事をする時間、
満足に取れていますか?

僕は会社と家の往復で
好きな事をする時間が無く
満足できていません。

【どんな生活だった?】

僕は今、12時間勤務の
2交代制工場に7年勤めています。

ありがたいことに
役職をいただいてお仕事をし、
色々な経験をさせていただいてます。

それまでは
高卒で入った職場で先輩のパワハラ、
自分の仕事のできなさに絶望し転職

メンタルが回復せず
正社員では無くパートで
食品工場へ

メンタルは回復したが
あまりにも給料が低いため
現在の職場へ転職

【変わることを決意する】

しかし今の現状は
・12時間勤務
・2交代制の昼夜週交代
・4勤2休で休みがズレる為基本1人
・上司からも部下からも文句を言われ
中間管理職ならではの板挟み状態。
・交代勤務とストレスにより体調悪化
・休憩が取れない日も多々有り

そしてコロナの影響で
仕事量も給料も減り
さらに生活が苦しくなってきました

毎日のように会社辞めたい
逃げ出して自由に生きたい
好きな事で稼いでいきたい

そう考えるようになりました。

体調が悪いから
役職を降ろしてくれと、
上司に相談するも却下。

その年の昇給は下げられ
こき使われ続ける日々

もう限界でした。

転職を考え始め
転職サイトを漁って
応募ボタンを押す直前

このまま転職しても
会社に縛られ上司に潰される
この現状は変わらないのではないか

ならフリーランスで、
自分の好きな事をしたい
会社を辞め自由に生きたい

そう決意しました

【失敗の連続】

ただ、仕事辞めるにも
安定した給料を
手放さなければならない

めちゃめちゃ不安でした

なので僕の好きなゲームを
YouTubeで配信して
収益化を目指しました。

しかし、同接は0人
入っても即抜けは当たり前
再生回数も伸びない

Twitterで宣伝したり
切り抜きを載せても
反応はなく

ただ1人でゲームしているのと
全く変わらない状態でした

結局日雇のバイトの方が
稼げるし収入も入るので、
労働しか道はないのか

と、絶望しました

しかし、配信は楽しかったので
いずれ伸びるだろうと思い
続けてはいました。

【突然の出会い】

そんなある日、
Twitterに一通のDMが届きました。

DMの送り主さんについては
ここでは“A“さんとしておきましょう。

以前もあった勧誘系かと思い、
プロフィールを見て
ブログを見てみました。

するとそこには
僕と同じような悩み、経験をし
同じような境遇にいたにもかかわらず

現在フリーランスで生計を立てており
YouTubeにも携わっている方でした。

Aさんとやり取りをし
いくつか質問しました

YouTubeを伸ばすにはどうしたらいいか
フリーランスになるためにはどうしたらいいか

たくさんお話しさせていただき
その中で凄く印象に残った言葉があります

「YouTubeを伸ばすには、いくら動画を投稿しても、編集でクオリティを上げてもその動画を見てくれる人や動画に興味を持ってもらい価値を感じてもらわないと意味がない。まずは見てくれる人、興味を持ってもらう為に人を集める集客が大事なんだ」と

その時、共感と共に
価値観を打ち砕かれました

確かに、
内容が面白くても編集が凄くても
相手が価値を感じなければ再生されません。

見てもらう相手がいないのに
ひたすら動画投稿しているだけの
自己満足でしかありませんでした。

僕はAさんに
「Aさんに教えて貰えば、
僕もAさんのようになれますか」

自然と言葉が出てきました

するとAさんは
「本気でやるなら全力で教えるし応援する」
と言ってくださいました。

そして僕は
Aさんに教えていただくことになりました

【小さな成長】

様々な課題や作業を提示され

まず初めに自己分析をし
自分の事をより深く知る事で

僕と同じ境遇の人の
悩みがわかるようになり

相手の悩みを理解し
自分の経験をもとに
少し悩みを解決できるようになりました。

【成長が止まらない】

さらに
毎日色々な方とお話をしている内に

人と話す事が苦手だった僕が
人と話す事が楽しくなり
人と話したくて仕方なくなりました

何も得意なことはなく、
ただ毎日動画を投稿し
ゲームをしていただけの僕が

集客を勉強し、
1ヶ月でフォロワー800人

いいね数は毎ツイート
2桁を超えるようになりました

僕は仕事の休憩時間や
休日の隙間時間に
フォロー、ツイート、リプ、いいねを

毎日少しずつやってきただけなんです。

集客について知識0
なんなら「集客」という言葉も
知らなかった僕でも

短時間で成果を出すことができたのです。

脱サラして、フリーランスになる
その夢へ一歩近づきました

そして新たに夢ができました

僕の学んだ知識を経験を共有し
YouTubeで悩んでいる人の
力になり手助けをしたい

そう考えるようになりました。

【次はあなたの番です!】

どうせ自分には
得意なこともない、資格もない
フリーランスなんて夢物語

それはただ言い訳して逃げてるだけです

確かに安定を捨てる不安は
誰にでもあります

しかし
行動しなかったら
夢は夢で終わってしまいます


今のままで満足していますか?

一生時間の自由を制限されたままで
本当にいいんですか?

何のためにYouTubeという一歩を
踏み出したんですか?

YouTubeをやる
その一歩を1人で踏み出した
みなさんは勇気があります

なら今度は僕と一緒に
もう一歩踏み出しましょう!

この記事を読んで
僕と同じように

・人生を変えたい
・時間の自由が欲しい
・好きな事で生きていきたい

そう思っているのであれば
僕と一緒に頑張っていきましょう!

『きよの公式LINE』にて
僕が学んできた事、経験してきた事を
共有、発信していきます!

1人で悩まず相談してください!
一緒に成長していきましょう!

夢を追いかけるのに
歳も境遇も関係ありません。

一歩踏み出すか、立ち止まっているか
その違いだけです。

誰でも夢みた自分になれます!

挑戦して
人生楽しんでいきましょう!

僕も楽しんで成長していきます‼︎

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?