見出し画像

できた後にくる課題

じゅんきワーク ひとり即興③

パペットを使って2人でいるのを味わった時間があった…
くじらの『ぶるー』を連れてきたので、一緒に遊んだ笑

無邪気で自由の中にいるから、聞かれたものを聞かれたので、おぉ…とかそうくるのね…ってなった
それと一緒で、どうしたら??なんて焦りやどうしようが出てきたけど、途中から『どうにかなるかも』とか『どうにかなる』になっていった

そのあとはぶるーには、バックの中でゆっくり休んでもらった

後半は、やった事がない議論形式!!
ポジティブ雑談からの議論になる時に、一気に自分個人にそれぞれなって、ワタワタする…
焦りからくるパニックと焦り沼に入り始めてた

そんな時は自分が言ったことを、覚えたりするのが苦手だったり弱い部分だったりするから
やりながら、あれ?うん??おぉ???
ってなって…
また、ごちゃごちゃする

そこが課題だったりするなって思ったし、鍛えていきたいところでもあるのかな??って思った

キャラ分けについては、前よりやれる事ができた!
やっている時は、なんか自分の中にスッ〜と入ったなって思った
入るきっかけみたいなものが掴めていたのかもね
それに、まだ入るきっかけを掴めたばかりだから、やりながらキャラ同士が、自然と融合して行くことがあった

やりながら、自然と1人の自分になってる感じもあったなぁ
あまりにもそれが自然すぎて、終わってからなんか楽しかった

価値観の同意からの対立は、やりながら一つのポイントのフックが、出てきた時はこれかも????ってなって、そこから感情が動いたりやディスったり…
まだ、自分の中で自分へ対してのくらい方が、探り探りな気がする

ディスリについては、意外なところを使うなぁとか、まさかの言葉にびっくりで笑ったり…
それも、少しずつ何回かやるとしっくりきたり、そんなことを言うんだなぁって、発見だったり…

言いたいのに、しっくりくる言葉が見つからなかったり…
言葉のレパートリーのなさに、いろんな言葉を使えるようになりたいし、使いたいになる
知ってるはずなのに、咄嗟に出てこないなって思った

ひとつひとつ、焦らずにできなかったとしても、何度もやって身体に感覚に入れられるようにしていきたい
きっかけだったり、フックだったりやってみたから、それを忘れないようにしたいな

毎週やるたびに、少しずつできること苦手なこと、やれたこと課題になっていること
いろんなことを知って、掴んでやってみて…
できてるかも!なんて思っていることが増えてきているなって思った

少しずつ成長しているのかもしれないね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?