筋トレメニュー(メモ)
1.概要
趣味である筋トレのトレーニングメニューを記載しました。あくまで自分用かつ行きつけのジムにある器具ベースで作成しています。
2.分割法
鍛える部位のサイクルを決めて、どの部位ごとに筋トレする分け方を分割法と言います。まとめ表は下記の通りです。
参考までに横川君の分割法は下記の通りです(出典:ボディビル全日本王者になるまでの1年間の全てをお話しします。)。
3.トレーニングメニュー
3-1.胸
胸上部:インクラインベンチプレス
胸中部:ベンチプレス(横川君推奨)
胸上部:インクラインダンベルフライ
胸中部:ダンベルフライ
胸上部:インクラインプレス(マシン)
胸中部:ペクラトル(マシン)
胸下部:ディップス(マシン)
3-2.背中
3-3.脚
大腿四頭筋/ハムストリング:ハックスクワット
大腿四頭筋/ハムストリング:スクワット
大腿四頭筋:レッグプレス
ふくらはぎ:カーフレイズ
5秒4秒スピーディー(山本義徳氏):たまにやるけど吐くほどしんどい
レッグエクステンション:今のジムのは使いにくい
3-4.腕
3-4-1.上腕二頭
インクラインダンベルカール
バーベルカール
ケーブルカール
3-4-2.上腕三頭
フレンチプレス(横川君推奨)
スカルクラッシャー
TRICEP(ケーブル)
3-4-3.前腕
リストカール
3-5.肩
ミリタリープレス
バックプレス
サイドレイズ
ショルダープレス
3-6.腹筋
アブローラ―
4.けがの履歴
過去に怪我した履歴を記載します。
バックプレス:これで肩甲骨の裏側を痛めました。肩甲骨でふさがれてマッサージもできないので、痛めた時は心底ヤバいと思いました。
スクワット:何回も腰を痛めてます(たまに膝も痛い)。とにかく腹圧が抜けると腰を痛めるため、重量よりフォームを重要視してます。
昔は「膝を前に出すな」と言われていたけどあまり関係ないらしい
感覚的にはつま先重心だと膝が痛いので足裏全体に力を乗せる
ブルガリアンスクワット:腰もそうだけど、地味に膝が痛い。
デッドリフト:初心者の時は腰を痛めました。ある程度慣れるまでは低重量の方がよいです。あと高重量だと手袋が無いと一発で手の皮がむけました。多分握力が弱いからだと思います。
ブルガリアンスクワット:腰と膝を痛めました。片足立ちでバランスをとるのが難しいので、集中力がもつ初めの方にやってます。
ベンチプレス:地味に手首が痛い->リストでカバー
アブローラ―:微妙に腰が痛い->背中を反らないように実施
ちなみに筋トレではないですがワンダーコアの腹筋マシーンが実家にあったので遊びでやったら翌日ギックリ腰(1週間くらい歩けないほど重症)来ました。あれはもう二度とやりません。
参考資料
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?