- 運営しているクリエイター
#現場猫
マーケットリサーチ:情報源の一覧
業務用マーケットリサーチの情報源(一部有償)一覧を紹介します。
1.情報源の考え方 情報源からデータ取得時の注意点メモを記載
情報には一次情報・二次情報・三次情報がある。1次情報の方が誤差や交絡の影響を小さくできるが、費用・時間がかかる。
情報源によって得意な分野(将来性、市場規模、参入企業(競合)、業界動向など)が異なる
調査会社or調査部門でない限り、全てを自分で調べるのは時間的に無
業務用マーケットリサーチの情報源(一部有償)一覧を紹介します。
1.情報源の考え方 情報源からデータ取得時の注意点メモを記載
情報には一次情報・二次情報・三次情報がある。1次情報の方が誤差や交絡の影響を小さくできるが、費用・時間がかかる。
情報源によって得意な分野(将来性、市場規模、参入企業(競合)、業界動向など)が異なる
調査会社or調査部門でない限り、全てを自分で調べるのは時間的に無