見出し画像

Day 78: Consult (内分泌コンサルト)

気づけば9月に突入しており、大好きなアイスが終了していました(夏季限定だったようです、、)

この2週間は内分泌のコンサルトということで院内の患者さんの併診をしていました。糖尿病の管理が半分くらいを占めており、それ以外にも甲状腺や副腎関係のコンサルトがありました。持ち患は1-2人でして、午後2時には解散となっていました。実質、夏休みでした。

ただし、コンサルトの期間は2日に1回程度はバックアップということになっており、チーフレジデントから連絡があれば、病欠が出た病棟などに駆り出される仕組みとなっていました。実際、今週の水曜日には病棟で勤務となり、初のCall-inを経験しました。こちらは病欠で緊急招集されたわけではなく、妹の白衣式に出たい (!)というインターンの代わりに働くということで1週間前から予定されていました。自由な国ですね。

全く知らない患者を担当するわけで、実際に前夜は3時間くらい自宅でカルテチェックをして、当日朝も5時半くらいには起きました。普段のコンサルトの日常からすると、この日だけはハイパーすぎで大変でした。

この2週間は、実は先輩がバケーションで西海岸に行くということで、猫の管理を任されていました。朝と夜に部屋に行って、餌やトイレ掃除をしていました。3日目からは猫がとても懐いてくれて、昼過ぎに病院から帰宅してすぐに猫に会いに行ったりもしていました。癒されました。

あと今週は大きな嬉しいニュースがありました。私も関わった論文が、循環器のメジャー雑誌にアクセプトされました。1年ほど前から始まったプロジェクトであり、紆余曲折ありましたが、無事に通って良かったです。IF 20程度の有名誌であり、私が渡米して初めての論文になりそうです。3rd authorではありますが、、。

来週からはCCUです。初のユニットということで、勝手がわかりませんが精一杯頑張ります。
天気が良かった日に、病院近くの公園まで歩いた時の写真です。快晴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?