見出し画像

昼寝推奨

理解力の低下なのか?と先日の案件↓

を主治医に相談したところ…

度重なる睡眠不足による『うっかり』だという事が判明。

良かった…認知機能の低下じゃなくて!!
。゚(゚´ω`゚)゚。心底ホッとしたよ!?

睡眠については喘息もありどうにもならないので昼寝をする事を推奨された。

①時間は30分
②机に突っ伏すような形での睡眠(実際寝れなくてもOK)
③15時までに時間を取る事

これがお約束。

そもそも不眠症があるので30分で眠りに落ちる事はほぼ無いものの、これだけでも頭がスッキリするから不思議。

それと、眠れない原因が喘息治療の為に服用しているテオフィリンではないか?との事。
カフェインと同じような作用のあるお薬なので不眠(興奮状態)を連れてくるらしい。ちなみにお茶やコーラなどを飲んでしまうと作用が多く出てしまったりするお薬である。

いやいや…えっ?…睡眠薬に勝つようなお薬って事よな?

……ていうかそれ…薬局でめっちゃ変わった事無いですか?って聞かれてたな…?(´⊙ω⊙`)

不眠とか吐き気とか動悸とか双極性障害でも出る症状なのであまり気にせず無いですって答えてたけどあれ副作用だったんです??(困惑)

そういえば喘息いつまでも治らないんで、対面診療できる病院に変えたんですよ。そこでお薬手帳を見た先生がこれ飲んでて大丈夫?強いお薬だけど…ってのもあったな!?

喘息治したい→テオフィリン服用→眠れなくなる→喘息治らないのループだったという事。
何故よ。治したいから飲んでたのに悪化させてるって。

_| ̄|○

という訳でテオフィリンの処方を止めてもらった。

相変わらず寝つきは悪いもののめっちゃ寝れるじゃん。それに伴い喘息症状もやや緩和。体力が戻ればもう少し良くなるのではないかな。

そしてテオフィリンを止めるとともにしんどい時に家でもネブライザーできないか相談。家庭用のは知ってたんですよね。ただ薬剤は処方してもらわないといけないので。本体を準備できるなら薬剤は処方できますよとの事だったので速攻でネブライザーをネットでポチりました。

良くなる事に期待したい。
(そっちが片付かないとこっちの効果が出ないんすよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?