見出し画像

善とされることの大半は 金儲けと縁が遠い ただ正しい商売のみが 真善美と一致する

私がかつて編集をあずかっていた月刊誌「商業界」。
創刊は1948年、戦後わずか3年という混乱の時代に、一人の男の情熱と、それに共感する人たちの友情から生まれました。
街には闇市があふれ、商人の職業倫理は地に落ちていた時代です。

その男の名は倉本長治。
その生涯を商業の健やかな成長に尽した「昭和の石田梅岩」と呼ばれた人物です。


その教え「商売十訓」は、私が商いを考える上で大切にしている教えです。
ひと言で表現するなら「愛される商人の10の心得」。

一.      損得より先きに善悪を考えよう
二.      創意を尊びつつ良い事は真似ろ
三.      お客に有利な商いを毎日続けよ
四.      愛と真実で適正利潤を確保せよ
五.      欠損は社会の為にも不善と悟れ
六.      お互いに知恵と力を合せて働け
七.      店の発展を社会の幸福と信ぜよ
八.      公正で公平な社会的活動を行え
九.      文化のために経営を合理化せよ
十.      正しく生きる商人に誇りを持て

短い言葉ですから、わかったような、わからないような……。
大丈夫、私もいつも、これはどういう意味なのかと考えています。
現時点の理解を、新著『売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則』に記しました。
きっとあなたの商い、ビジネスにも役立つでしょう。

書影 売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則

【今日の商う言葉】
善とされることの大半は
金儲けと縁が遠い
ただ正しい商売のみが
真善美と一致する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?