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一意専心、一店逸品

1993年に静岡市の呉服町名店街から始まった「一店逸品運動」とは、店がお客様に自信をもってお奨めできる商品、すなわち「逸品」を打ち出すことで、個店や商店街など地域商業の活性化を図る活性化事業。異業種の商人どうしそれぞれが知恵を分かちあい、意見を出しあって逸品はつくり出される。

「自店の強み、顧客のニーズを考え、逸品として表現していくことで品揃えはもちろん、店自体が変わり、店主や売場に立つ人の意識が変わる。逸品は商人に意識改革をもたらします」と、一店逸品運動協会理事長の太田巳津彦さんは語る。

逸品のヒントはお客様の声にある

北九州市の「小倉逸品屋フェア実行委員会」では、14年間にわたって一店逸品運動に取り組んでいる。セレクトショップを経営する清水悠治さんは、小倉逸品屋に参加して11年。

逸品に取り組むことで「以前にも増して、共に店を運営する妻やスタッフたちの声を聴くようになりました。逸品とは私自身が“これだ”とお客様におすすめできるものであることはもちろんですが、最終的には“お客様のためになるもの”であることが大切だと思うようになりました」と、自らの変化を語る。

「普段から店頭に立って、お客様と直接コミュニケーションを取る彼女たちのひと言に逸品のヒントがありますから、どんな小さなことでも積極的に耳を傾け、相談するようにしています」という清水さんがある年に選んだ逸品がハンガーだった。

通常のハンガーは滑りやすい素材でできた衣類が欠けにくく、厚みがあるため収納スペースで幅を取ってしまうというお客様の不満の声を清水さんは丁寧にすくいあげた。逸品として選んだ、細身で場所をとらない滑り止めつきハンガー、お客様のニーズをとらえ、瞬く間にヒット商品になった。

目指すゴールを最初に掲げる

また実行委員長として清水さんは、逸品に取り組む仲間とのコミュニケーションを積極的に図る。たとえば、長く取り組んでいると、どうしてもメンバーどうしで“なあなあ”の空気感が生まれてしまいがちだが、「逸品を通して何をしたいか」を仲間どうしで発表しあうことで、一店逸品運動の本質を共有している。

「最初に目指すゴールをしっかりと掲げる。そうすることで達成のためにはどうすればいいかと思考や行動の幅が広がります。また、みんなと共有していますから、緊張感もある。自分では予想していなかった反応、考えつかなかったアイデアが飛び出してくるのが逸品の魅力。気兼ねなく話しあえる関係性にありがたさを感じています」

毎年、逸品を掲載した冊子を発行。それぞれの逸品に添えられたユニークなキャッチコピーの数々も、メンバー一人ひとりの熱意が集まって磨かれたコピーである。

「一店逸品運動は、自分の熱意一つで成果のゆくえが大きく変わります。私自身、この約10年の中で逸品への挑戦を続けてきたからこそ、商いに活かせる学びを得られました」と清水さんがいうとおり、どんな事業も熱意一つで成果は大きく変わる。その根本には「明確な目的」「当事者としての熱意」「継続力」「共に知恵を分かち合う仲間」という四つが欠かせない。

逆に、どんなに精緻な事業も手段にすぎず、事業自体が目的になってしまったとき成果は遠のく。やるべきことを絞り込み、一意専心に取り組むことが小さき者の繁盛の道である。

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