見出し画像

全国一斉まちゼミ、始動!

どんなものにも始まりがあります。どれほど大きな川も、その始まりは人里離れた山奥の一滴のしずくから起こるものです。

しかし、一滴のままでは川は成り立ちません。小さな流れが集まらなければいつかはついえてしまいます。

事業も同様です。どれほど素晴らしいアイデアも、その理念への共感、改善改良、効果への実感がなければやがて水脈尽きてしまいます。商店街・地域活性化事業の歴史を振り返っても、そうした例を見つけることは難しくありません。

21世紀の初め頃、愛知県岡崎市で、地元の商工会議所職員の提案から始まった事業があります。得する街のゼミナール(まちゼミ)という小さな一滴は、いまや全国約410地域、約2000商店街、約2万7000の事業者が取り組む大きな川となっています。

商工会議所職員が気づいた商店街の魅力

徳川家康生誕の地として知られ、東海道の宿場町として岡崎は、産業と文化の中心として栄えてきました。しかし全国各地のまちと同様、中心市街地の来街者はピーク時の10分の1以下に減少。

活性化に努力してきた商店主たちの間にも、徐々に諦念が生まれかけていたときのことでした。中心市街地・商店街の活性化事業に、顧客目線で考えることを期待され、ある女性職員が起用されました。

彼女は打開策を求めて商店街各店を回っていると、あることに気づきました。店に入りづらく、入ったら出にくいと思っていたものの、いざ店主やスタッフと話していると、彼らがじつに豊富で詳しい商品知識を持ち、それを気さくに教えてくれ、そのひとときを楽しんでいる自分がいたといいます。

「店主や店の人が自店に関する講座を開いてはどうだろうか」
まちゼミの原型が職員の頭に浮かんだ瞬間でした。

2003年1月、10店から始まったまちゼミは今も、それぞれの実践者が各地域、各事業所で改善を重ね続けています。そして、その知恵を仲間と分かち合っています。

そうした取り組みの中心にいるのが岡崎まちゼミの会代表の松井洋一郎さんです。自身も創業100年を数える老舗の経営者として事業にあたり、同時にまちづくり会社の代表として地域活性化に尽力しています。

「まちゼミは、お客様、事業者、そして地域がよくなる“三方よし”事業です。お客様には無料で新しい知識や人とのつながりを、事業者には新規客・売上に加え、事業革新のヒントや事業者どうしの絆をもたらします。その結果、地域が元気になるという効果を実感していただいているからこそ、まちゼミが多くの地域で行われるようになったのだと思います」

全国一斉まちゼミロゴ

全国一斉まちゼミが9月から11月に開催

こう語り、まちゼミの普及に全国を回ってきた松井さんですが、心を痛めていることがあります。新型コロナウイルス感染症の拡大が、まちの事業者に甚大な影響を及ぼし、生活者から外出の機会と楽しみを奪い、地域に灯った明かりが弱くなっている現実を、彼は各地で目の当たりにしました。

「そこで、地に根を張るまち商人が連携し、まちゼミというツールを使って、地域に元気を取り戻したいと考えました。今年の9月から11月にかけて、全国で一斉にまちゼミを開催します」

全国一斉まちゼミを企画する背景には二つの事実があります。2018年、長崎県では県内6地域で一斉にまちゼミが開催されたとき、参加店、受講生ともそれぞれ約2割、約3割増加しました。事業者、生活者それぞれに地域を越えてつながりが生まれたのでした。

もう一つは、コロナ禍で多くのイベントが中止される現在、まちゼミは約6割の地域で実施されていることです。そもそも少人数制の事業であり感染対策が十分にとれ、かつオンラインを駆使しての開催も積極的に行われ、多くの生活者の暮らしに彩を添えています。

そこには、感染症対策に注意しながら、少しでも生活者の役に立ち、自らの事業を未来につないでいこうとするまち商人たち一人ひとりの実践があります。前を向いて行動することで未来を善くしようとするまち商人の意志を私は強く感じます。

一つひとつは小さな一滴ですが、それなくして川は成り立ちません。全国一斉まちゼミも同様です。一つひとつの地域が、一人ひとりの事業者が、一人ひとりの支援者が、大切なまちとそこに暮らす生活者のために行動を起こすときです。

【松井洋一郎さんが語る全国一斉まちゼミの目的と概要】

まちゼミ実施地域


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?