見出し画像

やりたい人は一万人でも 始める人は百人くらい 続ける人は一人たらず あなたはどこに当てはまるか

〈ある夏の日の夕方、すぐスイカを担いでわざわざ私の自宅においでになりました。どんなご用かと思っていたら、「今日はえらい目に遭った」と言うんです。
日曜日にはいつも店回りをしていたそうですが、この日も回っているうちに、青果売場がどうしようもない店があったそうです。見かねて店長呼んで、何人かで全部売場を作り変えた。

すると、店長がえらく丁寧に礼を言ったそうです。店員たちも一緒に頭を下げてくれた。それで、ふと気づいたらそこはライバル店だったというわけです。自分の店じゃなかったんです。

それで何か買わなきゃ申し訳ないと思ってスイカを買われ、私のところに寄ったんだということでした。いろいろと見ているうちに、これは許せないと思ったときは、自分の店であろうとなかろうと直さずには気がすまない。
お客様への思いを強く持った方でした。〉

2005年9月に逝去した日本の流通革命の旗手、中内功さんの追悼文集の一部です。
「この資源のない国で、世界一豊かな暮らしを提供するためには、もっと使命感に燃えた人が必要だ」とは、中内功さんの言葉。
まさに、この言葉どおりの希代の商人でした。

一万人が「やろう!」と決意しても、実際にやる人は百人足らずです。
しかもやり続けられるのは、やりたい人百人のうちの一人。
その一人と他者との違いは使命感にあります。

【今日の商う言葉】
やりたい人は一万人でも
始める人は百人くらい
続ける人は一人たらず
あなたはどこに当てはまるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?