見出し画像

私たちは、努めます

私たちは、お客さまの暮らしを守り
より豊かな明るい社会づくりに
努めます

私たちは、職業に誇りと喜びを持ち
商人としての自覚ある行動に
努めます

私たちは、職業の深い知識と誠実さで
信頼される店づくりに
努めます

私たちは、人格と技術の向上を図り
相互研磨による経営の近代化に
努めます

私たちは、協同の活動を推進し
よりよき商道の実現に
努めます


これは、商業者の社会的立場とその使命を自覚し、社会生活に即した商業の道の開拓に努める商業者団体、日本専門店会連盟の掲げる誓いです。日専連は1936年に「全日本専門店会聯盟」として誕生、戦前戦後の中断はあるものの、長きにわたって真商道を追究してきた組織です。

構成する一つひとつの店は小さな存在ですが、精神的に強く結合しています。その源の一つが先述した「日専連の誓い」なのです。

もう一度読み返してみてください。あなたの商いにとっても、学ぶべき指針ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?