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お客様の心とあなたの心が 直に触れ合うような 愛と真実に満ちた 心ある商売をしよう

倉本長治が確立した商売十訓の一つに「愛と真実で適正利潤を確保せよ」があります。
愛とは命の支えであり、真実とは実践されることのすべての正しさです。
そして、利潤とは商いに誠実を尽くす経営の技術です。
この三位一体から生まれる穢れなき正当な報酬を誇り高く手にする――これが倉本が唱えた商いの本質です。

「お客様はいつも淋しい」と、商業界草創期の指導者の一人、新保民八は言いました。
だから、私たちはあたたかさで店を満たすのです。
ほのぼのとした故郷のようなぬくもりでお客の心をあたたかく包みましょう。
そうすれば、店は「お客様」という名で呼ばれるすべての人の心の癒しの場となります。
買物という行為を、満足だけで終わらせずに歓喜の場にしていくことが商人の務めです。

あなたは、これまで少しでも愛に生きる経営を実践してきたでしょうか。
店を大きくすることや、利潤を増やすことや、ライバルを打倒することよりも、お客様への愛を大切にするほうがはるかに大切だとは思いませんか。
利潤はそこから初めて正しく生まれてくるのです。

愛は命。
真実は正義。
利潤は経営技術。
そこに倉本長治の精神があります。

【今日の商う言葉】
お客様の心とあなたの心が
直に触れ合うような
愛と真実に満ちた
心ある商売をしよう

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