見出し画像

中華料理

旦那さんはお休みだったので、私のバイト帰りに近くまでお迎えに来てくれました。お互いに自転車なので、お迎えって言っても一緒にサイクリングするだけなんだけど。
最近は片耳イヤホンでLINE通話しながら自転車漕ぐので、会話がしっかり聞き取れるからストレスフリーで楽しい。

更なるストレスフリーを目指してBluetoothイヤホンを物色中。


話の流れで台湾旅行から中華料理が、食べたいなぁなんて、言っていたら、広東料理のレストランの看板を発見!!
丁度、お腹も空いていて、引き寄せられるように入店。
魚は食べるベジタリアンな私は海鮮焼きそば、旦那さんにはエビチリ定食を注文してもらい、エビチリも堪能。

給仕も心地よく、美味しい料理をお腹いっぱい食べて、帰ってきたはずなのに…
帰りに寄ったスーパーで買った、焼き芋やら食パンやら田舎まんじゅうやらを「なんか物足りないね」と言いながら夫婦で食べてしまったのですよ。

なんでだろ?

あの広東料理、口には美味しかったんだけど、エネルギー的に空っぽで、物足りなかったのかなぁと、考察。
だからといって、スーパーで買った焼き芋がエネルギーたっぷりなのかと言われると不明。焼き芋食べたら単に物理的にお腹いっぱいになって、満足しただけのようにも思う。

適量の美味しい料理で、満たされた気持ちになるにはどうしたもんか?
美味しいとついつい食べ過ぎてしまうからなぁ。せめて、よく噛んで胃腸に負担がかからないようにせねば。

私の、「食べ過ぎを防ぐには?」って問に、「1口、100回噛むとよい」とアドバイスもらって、思い出した時には噛むように訓練中。
確かによく噛んで食べると確かに消化が早い(気がする)。

あのレストラン、また行くかなぁ?
意外と肉まんで有名な「551蓬莱」のレストランはリーズナブルで美味しいからな。そっちに行くかなぁ。

海鮮焼きそばの写真撮り忘れたから、お気に入りのオイスターソース。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?