せとうちめぐり日記 4月 その2

4/19(木)

新幹線で広島。広島は暑い。事前に調べて行こうと決めていたカレー屋nandiにてお昼ご飯。ピークタイムを過ぎた後だったらしく静かな店内で美味しいカレー。

ぶらぶら歩いていたら広島のパルコに到着。パルコでパンのイベントをやっていたので広島のパンを買う。

家族経営っぽいホテルにチェックイン。荷物を置いてから外出。市電に乗って海へ。

夕暮れの海沿いを歩いていたら気持ちよくて、それだけで広島に来たことに満足してしまう。陸上公演広島の会場は海沿いのライブハウス。会場も広くて座席のスペースもゆったりしていてとても快適。公演メンバーをちゃんと把握していなかったら、1曲目『思い出せてよかった』で甲斐心愛さんがいることに気付いてびっくり。1曲目から心愛さんと見つめ合ったような気もしてさらにドキドキ。久しぶりに市岡愛弓さんのパフォーマンスも見れて楽しい公演だった。

4/20(金)

旅先の朝の気持ち良さを感じながら広島の川沿いの道を歩く。バスに乗る前に思い出してSTU48とコラボしているもみじ饅頭を買う。東京に帰った後に食べたら普通に美味しいレモン味のもみじ饅頭だった。

しまなみ海道を通って今治経由で高松に行くか、高松に直接向かうか、迷ったがここはお金がないの一点で高松に直接向かうことに。しまなみ海道も見たいが、そちらよりも数千円安くなるのは大きい。広島からバスで一気に高松へ。昼には到着。

瓦町まで歩きがてら高松城を見学する。校外学習なのか学生集団がグループを作りながら木陰でお弁当を食べている。高松は盆栽の名産地らしい。瓦町のうどん屋正家にて昼うどん。小か中か迷って、お腹が空いていたこともあり中を頼んだら想像以上の麺の量。ここは小でもよかったかと思うもうどんがうますぎたの一気に完食。うまければ量があっても大丈夫。

高松も暑い。瓦町からさらに歩いて栗林公園へ。栗林公園は広くて、半分回っただけで満足してしまった。栗林公園からことでんで仏生山温泉へ。香川を訪れたときは毎回来ている仏生山温泉。午後の温泉は最高。休憩所は大人数のグループ客がいて騒々しかったのが残念。かき氷はまだ黒みつしかなかったので黒みつを食す。ホテルは前回来たときと同じホテル。チェックインしてから夜ご飯を食べようと街に出たが、よくよく考えたら昼のうどんでまだお腹が空いていないことに気付いたのでコンビニで軽いものを買って済ませる。

4/21(土)

高松駅からバスで徳島へ。1時間半ぐらいで徳島駅。徳島駅からさらに路線バスでイオンモール徳島へ。イオンモール徳島のすぐ隣に大きな橋が架かっていて瀬戸内らしいロケーションに高まる。

イオンモールはどのモールもだいたい同じ思想で作られているので構造が似通っているが、吹き抜けエリアはその地方らしさが出ていて面白い。徳島の吹き抜けエリアは渦潮がイメージされていてニューヨークのグッゲンハイム美術館のようだった(グッゲンハイム行ったことないけど)。

イベント開始までまだ時間があったので、一旦イオンモールを出てすぐ近くの喫茶店でブランチ。所謂リバーサイドカフェで、川を望む席は眺めが良い。お洒落に地域差はほとんどないことを実感。

徳島のせとうちめぐりは愛媛以来の屋上駐車場での開催。快晴。暑い。今季初短パンで臨んだが正解だった。ブロックには入らず最後方から見る。後ろは騒ぎたい人とのんびり見たい人で適度に空いている状況。いや、ガラガラというべきか。

新谷野々花さんが自己紹介で板東英二のものまねを披露したのがシュールすぎた。屋上は屋上というだけで楽しい気分になれる。握手会は甲斐心愛さん田中皓子さん森香穂さんのレーンが楽しかった。

バスで徳島駅に戻って、陸上公演で来たときも入ったホテルの温泉に今回も入る。STU48を見た後の温泉は最高。露天のジェットバスで疲れを癒やす。明日のために徳島から兵庫に移動。再びバス。徳島駅から三宮駅。

駅前のスーパーで割引シールが貼られた惣菜などを買ってホテルへ。今回泊まることにしたホテルは、オープンしてまだ半年も経っていないホテルで、普段私が泊まるビジネスホテルよりもちょっと高いが、部屋は広くテレビは大きいし枕元にはUSBポートが付いていてアダプターなしで充電できるので最高だった。新しいのは正義だ。大画面のテレビで『帝一の國』を見てから寝る。

4/22(日)

朝起きてテレビを付けたらYouTubeも見れることが判明。リモコンで鉄戸美桜と入力して動画を見ていたら感傷的になってしまった。旅先でのアイドル動画、しかも大画面はやばい。

三宮からバスでイオンモールへ。山奥なのに神戸北と称するイオンモール神戸北。イオンモールの隣にはアウトレットモールがあり、周囲には同じ形の家が並ぶ、これがニュータウンかという風景。

イオンモールの駐車場はどこも馬鹿でかいのだが、ここも広くて、しかも高低差のある駐車場だった。イオンモールからエレベーターで降りた先にある駐車場で今回のせとうちめぐりが行われた。周囲の駐車場の広大さに比べて、イベント会場が小さいのではないか、もっと駐車場を広く使ってもいいのではないかと思ったが、イベントが始まってみるとジャストサイズの広さで、これ以上客席ブロックを大きくしたら逆に散漫になるのではという、その絶妙な会場設営はどうやって計画していたのか気になる。せとうちめぐりで初めてブロックに入ってみる。最後方ブロックの最前を陣取る。遠征4日目だが、ずっと日差しが強く暑い。

2日連続で新谷野々花さんが自己紹介で板東英二のものまねをしてやばい。のんちゃんは握手の受け応えなどで結構しっかり者だというイメージだったのに…。2日連続で森香穂さんと握手したら向こうもまた来てくれたみたいな対応になってうれしくなってしまう。単純ですまない。榊美優さんが以前ツイートしていたので、ジャンボフェリーの歌について話したらうまく伝わらなかった。

握手を終えたらバスに乗って三宮まで帰る。三宮駅近くの銭湯で汗を流す。銭湯の休憩所には水槽があって熱帯魚が泳いでいた。新幹線で帰京。