フリー台本 春時雨(女性2人読み)

友利さん、たねまきさんに演じていただいた台本と同じものです。
以前書いてお蔵入りになるかと思っていたのですが…お二人に本当に感謝です…ッ!!!
よろしければ改変・アドリブなど含め、ご自由にお使いくださいませ。

配役
 女性A……JK。コミュ障。
 女性B……ゆるふわお姉さん。
 
備考
 基本的にAのモノローグと、AB両者の会話劇です。
 ラストだけBのモノローグになります。
 
 
「春時雨」
 
<A:モノローグ>
 桜の花を落とす、雨の中を。
 小走りになって軒下へ駆け込んだのが、二〇分前。
 
<A>
 止まないなぁ……。
 
<A:モノローグ>
 いつも閉まってる古本屋の前で、そんな呟きが、ふと漏れた。
 シトシトと落ちる、しずく。
 短いひさしから、ちらりと仰いだ空は、それほど分厚い雲でもないのに。
 桜並木が、すっかり花を敷いている。
 と、
 
<B>
 止みませんね。
 
<A:モノローグ>
 私の独りごとに応じる、誰かの相槌。
 突然やってきたそれに、ぎくりとしたまま目を向けると、いつからだろう。
 一人の女性が、隣にいた。
 
<B>
 雨宿りですか?
 
<A>
 え、っと……は、はい。
 
<A:モノローグ>
 たどたどしく答えた私の前で、その人はくすっと微笑む。
 私より一回り年上だろう。
 私服を着ていたからじゃない。
 落ち着いた雰囲気が、浮かんだ微笑みが、ずっと大人びて映ったから。
 
<B>
 変な質問。
 
<A>
 え?
 
<B>
 だって、雨宿りしてる人に、雨宿りですか、なんて。
 ちょっと間抜けですよね。
 
<A>
 い、いえ、別に……。
 
<A:モノローグ>
 言葉に詰まる。
 その人の言い分に納得したからじゃない。
 人見知りの、私の限界だ。
 
<B>
 電車で来たの?
 
<A>
 え、えっと……。
 
<B>
 あなたの制服。
 それ、二駅くらい向こうの学校でしょ?
 友達が通ってたから、知ってるの。
 
<A>
 あ、その……はい。
 今日は、えっと……部活が……。
 
<B>
 ああ、早く終わったんだ。
 お疲れ様。
 
<A>
 ど、どうも……。
 
<A:モノローグ>
 なぜか照れ臭くなって、はにかんでしまう。
 話しやすい人。
 いつの間にか敬語が抜けていて、そのおかげで、変に気兼ねしなくて済んでいる。
 でも私の方はどうだろう、と。
 心の奥で、不安が生まれた。
 話しづらい相手に声をかけた、なんて思われていたらどうしよう。
 けれど、
 
<B>
 そっかあ、部活かぁ。
 日曜日だもんね。
 懐かしいなぁ。
 学生さんは大変だ。
 
<A:モノローグ>
 私の不安なんて、杞憂だとでも言うように。
 その人は、雨に向かって微笑んでいる。
 
<B>
 じゃあ今は帰り道?
 
<A>
 あ、いえ、その……家は、もうちょっと先の駅で……。
 友達の、ところに……。
 
<B>
 遊びに行くんだ?
 いいなぁ。
 ……ん?
 どうしたの?
 
<A>
 い、いえ、別に……。
 
<A:モノローグ>
 きょとんとした顔に覗き込まれて、迷った。
 打ち明けるべきか、どうなのか。
 
<B>
 ……もしかしてさぁ。
 
<A>
 え?
 
<B>
 ……彼氏の家?
 
<A>
 なっ……ち、違いますよ!
 か、彼氏なんて、いたことないし……!
 
<B>
 えー、そうなの?
 
<A:モノローグ>
 クスクスと笑うこの人から、思わず目を逸らした。
 耳まで赤くなった様子を見せるのが、恥ずかしくて。
 
<A>
 彼氏、とかじゃなくて……その、喧嘩……しちゃったんです。
 
<B>
 友達と?
 
<A>
 ……はい。
 
<A:モノローグ>
 喧嘩の内容は、もうよく覚えてない。
 たぶん些細なことだった。
 その些細なことが、あの子にとっては大事なことで。
 否定されて、私にもそれが許せなくて。
 
<A>
 部活、一緒なんですけど……今日も来なくて。
 わ、私……!
 人と話すのが苦手だから……あっ!
 お姉さんと話すのが嫌って意味じゃ……!
 
<B>
 わかってるよ。
 
<A:モノローグ>
 安心しなさい、と告げる微笑。
 促されて、私は言う。
 
<A>
 こんな、私だから……友達、少なくて。
 で、でも……!
 謝っても……許してくれるのかな、って……。
 
<B>
 うん、許してくれる。
 仲直りできる。
 
<A>
 なっ……!
 そ、そんな簡単に……!
 
<B>
 簡単じゃないよ。
 
<A:モノローグ>
 今までと同じ微笑み。
 安心させてくれる、悪戯っぽい、大人の女性の微笑み。
 けれど、今はそこから、あのからかうような雰囲気が消えていた。
 
<B>
 話すのが苦手なのに、ここまで来たんでしょ?
 簡単じゃないよ。
 あなたにとって、すごく勇気のいること。
 そうでしょ?
 
<A>
 それは……そう、ですけど。
 
<B>
 友達がそんなに頑張ってくれたんなら、向こうもわかってくれるよ。
 きっと、その友達もきっかけが欲しいんだから。
 
<A>
 ……そう、でしょうか。
 
<B>
 うん、きっとね。
 お姉さんの言葉を信じなさい。
 あ、ほら。
 吉兆だよ。
 
<A:モノローグ>
 言われて前を見ると、長かった雨が止んでいた。
 雲と一緒に、どこかへ飛んでしまっている。
 あとに残ったのは、日差しをはじく水溜まりと、落ちた桜の花びらと……。
 
<B>
 行ってらっしゃい。
 仲直り、きっと出来るから。
 
<A>
 ……はい!
 あ、あの……!
 
<A:モノローグ>
 背中を押された私は、ひさしから出てすぐ振り向いた。
 
<A>
 あ、ありがとうございました……!
 その……また、会えますか?
 
<B>
 うん、きっとね。
 頑張れ、女の子。
<A:モノローグ>
 小走りになる私の後ろで、あの人が、手を振ってくれているのがわかる。
 不意に吹き抜けた風が、落ちそびれた花びらと、アスファルトの桜を静かに舞わせる。
 きっと出来る。
 春の雨上がりとあの人が、そんな想いを信じさせてくれた。
 
<場面転換。五秒程度の間>
<B>
 さーてと。
 私も、久しぶりにお店開けるかぁー。
 
<B:モノローグ>
 しばらく触れてないシャッターを開けながら、さっきの女の子が脳裏によぎる。
 
<B>
 可愛い子だったなぁ。
 本当にまた来てくれたりしないかな。
 ……わっ、と。
 
<B:モノローグ>
 ひさしが破れていたらしい。
 水が一滴、落ちてくる。
 たぶらかす前に店番しろ、と。
 この古本屋に小突かれた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?