COTORIDOの支援者たち


どもです。きおすです。

前々からきちんと紹介しなければならないな…
と思っていた
COTORIDOの支援者たちを今回は紹介したいと思います。

※もうかなりのレベルで認知されている(かも)

彼らの存在があってこそ
今の "こども支援" の形が実現できたと言っても
過言ではないのです。

----------------------------------------------------------------


COTORIDOの常連さんの3割以上は
"アイドルマスター"関連のオタクの方々です

アイドルマスターシリーズの各事務所の代表的なアイドル
ちなみにコブさんは「シンデレラガールズ」を
長らく応援しているプロデューサーです


"アイドルマスター"という
2次元アイドルをプロデュースしていくゲーム
そのゲームをプレイしている人たちを
「プロデューサー」と称します。
(略してPと呼びます)


こぶさんもそのPのひとりで
その界隈ではそこそこの有名人?らしく

こぶ「クレープ屋やるぞ!」
Pさんたち「うおおおおおお!」



みたいな感じ(?)で
どこで営業してもPさんが誰かしら現れるような仕組みとなってます。
はい。


----------------------------------------------------------------



どこで営業しても…?うそだあ!

そう思うでしょう。
私もそう思ってましたよ、ほんと。



でもね、1年間営業して気づいた

マジでどこでも現れるんだよマジで。
彼ら行動力の化身だから。


COTORIDOにご来店経験のある人達は
お見かけしたことがあるはず
・単身の男性客(
・こぶとおしゃべりしながら長居してる
・クレープとドリンクを何回もおかわり
・大量の年貢を持ってくる

※2こ以上該当したら、十中八九Pです
女性のPもいらっしゃるけど9割7分男性です



そんな行動力の化身たち

私たちがyahoo!ニュースに取り上げられた1年前
私たち以上に喜んでくれたんですよ。


「いいぞもっとやれ!」
「自分の通う店が取り上げられて誇らしい」
「さすが俺らのこぶ!」


その喜びの声の中に

「自分も支援の手伝いがしたい!」

と、言ってくれる人がいました。
それも大勢のひとが。



こども食堂の運営は昔から興味があり
いつかかたちにしたいと思っていたけど

行政や議員さんから現場のリアルな話しを聞き
今すぐに自分たちが着手できるものじゃないなと尻込み。

それに、支援活動をしたいのは私達。
”自分たちの力だけでどうにかしなければ”と


ずっとずっと思っていたんですよ。



正直、自分たちが勝手にしたいと思っていることに
こんなに賛同してくれる仲間がいるとは
全く想像していなかった。


でもいるなら!!!!
おまえら!力を!貸せ…ッ!!!!!!!

って具合に
どんな支援の仕組みが望ましいか考え
トライアンドエラーして



第一弾: 2022/11/1 ~
ドリンク売上金からの共済金積立システム

第二弾: 2023/2/1 ~
シール売上金からの共済金積立システム ←NEW!!


現在進行系で支援を継続できています。
めちゃくちゃありがたいことですよ。


シールに関しては
「おれ、コーヒー飲めない!支援できない!ぐぬぬぬぬ…!くやしい!シール売りましょう!」(企画書提出からのプレゼン~)
※元データを編集し、データ作成、業者手配など

(↑これ、お客様が請け負ってるってヤバい)



おいしいコーヒーが安く飲めるお店も
かわいいシールだって
この世界にはたくさんあるんです。

でも
「COTORIDOでコーヒーを飲むことに意味がある」と
言ってくれるひとが支援をしてくれています。


そんな心優しい全国のアイマスPにとんでもなく愛されているおかげで
自分たちのやりたいことが実現できました。


アラフォーなおじさんのお客さんが多いのは
そんな理由です。
これからもそんな人達がたくさんご来店するけど
あたたかく見守っててくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?