免許証うっかり失効したうっかりさん向けバイブルを目指して(大阪門真に特化)

※この文面は Google Keep で音声によってテキスト化しました
変なところがあるかもしれませんがご了承ください

2018年下半期まさかの免許普通運転免許証を失効してしまいました

うっかり失効の全体的な流れをまとめておく(半年~一年以内の人、大阪門真)

私の場合車の普通免許の他に中型バイクの免許をもっていたのですがバイクの場合は救済措置などなど完全になく最初から無かったモノになりました。完全失効です

まず足としてバイクから取得するか車から取得するかを考えましたが仕事などでも車を使うためまず車を取得すると決めました

これを記述しているのは無事に運転免許証を再取得できた後のことです

自分が免許証を失効しているかもしれないと思いながら恐怖のなか Google 大先生に青い顔しながら教えを乞うていた時のことは今でも忘れません

その時からまた再取得へ向かって動いている中で特に感じたのがうっかり失効をした人向けの情報がめちゃめちゃ少ないということです

うっかり失効してしまう人はかなりニッチで少ないと思います

ですが定期的にちらほらいるのも事実のようです

そしてうっかり失効してしまった時のショックや落ち込み、情けない感じ、怒り、自暴自棄になってしまう気持ち

めちゃめちゃ理解できますし自分もそうでした。初めて"ショックで寝込む"という言葉を理解したようにも覚えています。そこまで寝込みませんでしたが、虚無感すごかった。

ちなみに私は失効後、半年から1年以内の間のカテゴリだったので仮免からは再スタートできました

このブログはそんな私のようなうっかりさん向けに、ナレッジ共有の場として提供していきたいと思いnoteをはじめました。

うっかり失効した方は不幸といえば不幸ですが時間とお金をかければ元に戻ることであるのも事実です

自分は落ち込んでいる時にこの状況ってリハビリに似ているなとも思いました。いきなりマイナスに自分が追いやられて元の場所にいた自分を目指して頑張らなければならない、お金を出さなければならない、時間をかけなければならないという状況。プラスに向かってない、ゼロに向かっている。似てますよね。

でもリハビリに比べたら免許に関しては元に戻るという確証があります

うっかり失効してから1週間ぐらいはかなり落ち込んでいましたが1ヶ月ほど経った今はそんなに落ち込んでません。免許証も再取得できましたし。

そして仮免からスタートという事実を突きつけられた頃の自分に言ってあげたいことがあります。

仮免を取得できていて本当に良かったという事実です
本免を取るよりも仮免を取得する方が門真でははるかに難しいようです

仮免から始められるのか、全くゼロから始められるのかでは雲泥の差のようです
なので仮免から取得できた方はまだ全然ラッキーです本当です

あと自分の不注意でうっかり失効したのは認めますが何だか腑に落ちない点もいまだにいっぱいあります

まずこのご時世、免許証更新の通知がはがき1枚という事実

自分の場合は見逃したのかどうかはわかりませんがハガキは来ませんでした

そして身内に更新ハガキが来た時に自分が来ていないとはっと気づき、うっかり失効が発覚しました。

学生の頃に20万30万円かけて頑張って取得した免許が一瞬のうちに失効してしまっていた喪失感

各都道府県で警察が管轄しているのであればもう少し何か通知をしてくれてもいいんではないでしょうか

免許証が失効しましたよとか
もう少しで失効して半年になりますよーとか
失効して1年になります完全に消えてしまいますよーとか

あまりにも不親切ではないかと思いました

もしかしたらこれは何かの間違いなのかもしれないというわずかな希望を持って警察署に電話した時のことを今でも忘れません

横暴な口調で、上から目線で、免許証に書かれてる有効期限が過ぎてたら失効してますから、と一蹴の警察官。もちろんこちらの運転免許番号などの確認もありません。パニックの中で横暴に対応されるのは予想を超えるショックなものがありました。

その時私は二度と警察に協力しないと決めました

警察嫌いになりました

そして自分が経験したようにとても辛いはずのうっかり失効をしてしまった方向けにナレッジ共有の場を提供しようと、早い段階で決めました

最初は荒削りな情報になってしまうかと思いますがもしもこのブログが役に立ったという方がいればコメントなどでフィードバックいただければそれをまたナレッジに反映していきたいと考えています
うっかり者が積み上げる情報ですが(笑)

ちなみに私は時間と手間とお金をかけたおかげで学科試験、技能試験ともに一発で合格することができました

こういうナレッジを提供しているブログが自分の時にもあったらな~、というのを理想としてこのブログを作っていきます

正直に申し上げると今回時間も手間もかけましたがお金も7,8万円ほどかけまして、ちょっとでもそのお金が回収できたらいいなという下心もあり一部有料化させていただこうかと思います。

それでもかける時間や手間そして教習所もしくは非公認の教習所へ払うお金と比べたら全然納得できる価格にします

少しでもうっかり失効したうっかりの方に役に立てれば幸いです

効率よく、最低限のお金と時間で、スムーズに、免許証を復活させるのがこのブログの目的です。

うっかり失効の全体的な流れをまとめておく(半年~一年以内の人、大阪門真)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?