見出し画像

検索ではなくbosyuする!bosyuでみんなの「知りたいこと」をカンタンに集められるようになりました。

情報を調べるの、年々大変になってませんか?

ググって出てくるのは比較サイトばかりだし、グルメサイトなんかはお店の量が多すぎて調べるだけで疲れちゃうし。

自分が本当に欲しい情報にたどり着くことは、検索だと不可能だとすら私は感じています。

他方で、自分の知りたいことや自分が教えられることは、実は他の誰かの知りたいことだよなと思うことが増えました。

例えば、「渋谷区にある美味しいお店が知りたい」と思った時に、自分が調べた結果や友人に教えてもらったそのお店たちは、きっと同じ疑問を持った他の誰かが知りたかったお店だったりしますよね。

知ってることや、教えてもらったことをシェアするだけで誰かから感謝されたりして、ちょっとしたことなんだけど、嬉しいなあと。

このエントリは、そんなことを考えながら運営しているbosyuの新機能である「掲示板」機能のお知らせです。

画像1

知恵袋という最高のソリューションと、二つの課題

検索で欲しい情報にたどり着けない時の最高のソリューションが、みなさんご存知の通りYahoo!知恵袋です。

何か気になることがあれば、ネットの中の人が何故か答えてくれるという素敵な老舗サービスです。

とはいえ、そんなYahoo!知恵袋には二つの課題があると考えています。

1. 回答の質が担保されない
「誰」からの回答なのかがあまり目立たないため、本当に正しい回答なのかを判断するすべがありません。これは、Yahoo!知恵袋が匿名を前提としたサービスゆえの制約です。これらに対して、回答者の評価やランキングといった対策がとられています。

2. なんとなくシェアしづらい
これはサービスの雰囲気の問題でもあるのですが、Yahoo!知恵袋って何故か「秘密の場所」みたいな気がしますよね。少なくとも私は、Yahoo!知恵袋に書き込んだ履歴が公開されるとすごく恥ずかしいし多分消えて無くなりたくなります。そんな人が大半だと思うので、自分が質問した場合にその質問をシェアするユーザーさんはほとんどいません。(回答結果が他の人にシェアされることはもちろん多いのですが)

このどちらもが、匿名を前提とした古き良きインターネット時代の負債であるものの、その負債自体がサービスの特色を作り出しているため、容易に変えることができないものだと考えています。

「行きたいお店をbosyu」してみると、爆速でお店が集まったというユーザー行動

話は変わりますが、bosyuのユーザーさんからこんな声を聞くことが何回かありました。

「旅行に行くんだけど、旅行先でのオススメのお店情報bosyuしたらマジで一瞬で集まった!!」(当時はまだ外出が出来た頃です)

bosyuの中の人も何回か試してみたのですが、本当に爆速で情報が集まっていました。その上で、情報の精度も高く、とても便利でした。

これらは下記のようなものが要因になっていると考えています。

・SNSでシェアした際に、元々の知り合いが気軽に教えてくれた
・SNSでのシェアを見た知らない人が、面白そうだから答えてくれた
・完全な匿名ではないからこそ、質の高い答えを教えてくれた

としたときに、「オープンかつSNS情報が紐づく形で情報を簡単に集めることができれば、それは検索を超える新しい体験になるのでは」といった仮説を持ちました。

その上で、「集まった回答内容をオープンにすることができれば、世の中に新しい価値を提供できるのでは」とも考えていました。

このタイミングで掲示板機能をリリースした理由

とはいえ、いままでのbosyuでも情報を集める募集を作ることができるため、回答内容をオープンにする機能(=掲示板)の優先度は高くないと元々は考えていました。

しかし、直近の情勢が状況を変えました。

自分が本当に知りたい情報にたどり着くことの価値はより高くなったにも関わらず、それらの情報にたどり着けない状況は変えていかないといけないと、より強く考えるようになりました。

としたときに、
・目立つ形で情報を集める募集を作ることができる
・SNSとの連携を前提にしており、回答の精度も一定期待できる
といった特徴をもつbosyuにおいて、その回答内容を公開できることの価値はとても大きいなと。

そこで、本来の優先順位とは大きく異なる形で、掲示板機能の提供を一週間ほど前に決め、本日リリースするといった運びとなりました。

こんな風に使って欲しい!

本日リリースした掲示板機能ですが、

・インターネット上にはないが、地元の人ならば知っている情報
・そしてそれらをシェアすることで多くの人が助かる情報

などが、数多くシェアされ、多くの人にとって意味のある場所になれば良いなと考えています。

もちろん、自分の趣味や楽しいことなんかのゆるい募集も大歓迎です。

また、自分が答えられる募集を見つけたら、積極的に答えてみて欲しいなと思います。

正しい情報の連鎖が、世の中をよりよくしていくと信じています。


-------
P.S. 今日は真面目な話を書いたアカウントですが、普段はもっと緩めです。よろしくフォローしてください!


まいにちのご飯代として、よろしくお願いします。