見出し画像

私が人を好きになる時



こんにちは、れもんです。


突然ですが、、、


私が人を好きになる時の話をします。


顔(美形かどうか)は
特に重要ではなく、

【会話が楽しいかどうか】


これに尽きます。


ユーモアのある返しが
一瞬で返ってくると

すぐ好きになっちゃいます。


(一応断りを入れておきますが、
  私は夫が大好きです。笑)


ウィットに富んだ会話、
頭の回転の早さ。


大好きです。




そんな私が
最近どこかで目にした

【サピオセクシャル】と言うワード。


サピオセクシュアル/サピオロマンティックってなに?


相手の知性に性的な魅力を感じる
セクシュアリティが、サピオセクシュアル(Sapiosexual)です。一方「性的な魅力」ではなく「恋愛的な魅力」を感じるセクシュアリティはサピオロマンティック(Sapioromantic)と言われます。

サピオ(sapio)という言葉はラテン語で「賢明である」「食事を味わう」という意味の動詞で、現在分詞形のサピエンス(sapiens/「賢明な者」)は、ホモ・サピエンス「賢い人間」の語源ともなっています。

こういった意味から、サピオセクシュアル/サピオロマンティックは賢さ、知性を愛するセクシュアリティとされるようになりました。

「知性」とは、相手の学歴や社会的地位ではなく、相手の知的能力のことを指します。知的な会話やユニークなジョークを話す人に惹かれたり、図書館や本屋さんでのデートを好んだり、SNSに投稿している文章が素敵だったり、相手に対してそんな風に魅力を感じることがある方は、サピオセクシュアル/サピオロマンティックかもしれません。

また、サピオセクシュアルは知性に魅力を感じるという特性から、相手との関係性を構築してから性的な欲求を感じることが多い傾向にあります。

JobRainbow編集部 より



私、これですやん!!


知的な会話をされたり、
返しが面白かったりすると、
(性的に、とまではなりませんが。)
人として魅力を感じます。


みなさんは、
どんな方を好きになりますか??


コメントでも教えていただいたら
うれしいです☺️



読んでいただき
ありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?