見出し画像

私たち夫婦のケンカの後は?


こんにちは、れもんです。
珈琲次郎さんの
こちらの記事を読みまして  ↓




私も参加したい!!と
挙手するつもりでいながら、
我が子の受験の
合格発表までソワソワして
落ち着かず、
noteに向かえなかったので、

締め切りが過ぎてしまいました。

(ちなみに私立は無事合格しました。
  ありがとうございます💮✨✨)


しかし、やはり
書いてみようと思います。



私も珈琲次郎さん夫婦と
だいぶ似ています。

私たち夫婦は、
結婚して16年ほどになりますが、
ここ5年くらいは
だいぶ穏やかな喧嘩になりました。


昔(20代〜30代前半)の私は、
怒ると
暴言を吐きそうになっていたので、
必死に黙っていました。


夫は、
黙っている私をよく思っておらず、
どう思っているのか
はっきり言ってほしいと
思っている人でした。

お互い長男長女ということもあり、
変に空気を読んだり、
相手を思って「言わない」
みたいなこともよくあったのですが、

夫は、
建設的に物事を
考えてくれる人なんだな、と
比較的最近になって気付きました。(遅っ)


自分がしてほしくないことは
はっきりしておきたい。

例えば、
夫と一緒にスーパーに買い物に行き、
「おはぎ食べたいから買っていい?」と
言われたので、買いまして。

1日たっても2日たっても食べてない。

固くなってるか、傷んでるかも?
と思って、
捨てたんですね、私。

そうしたら、
その日帰宅した夫が大激怒して、

「今日帰ったら食べようと思って
 楽しみにしてたのに!
 確かに固くなってるかもしれんけど、
 捨てるにしても
 聞いてからにしてくれん?」

と。

あぁ、確かに。
聞くべきだったな、と。


聞かずに勝手に捨てる、とかを
よくやってしまっていた私。。


ごめんね、は
私はすぐ言うようになり、

そうすると、
なかなか先に謝ることがなかった夫も、
ごめんね、と
言ってくれることが増えました。


この頃読んだ本に、




小林正観さんの
「ありがとうの神様」があります。

あまりにも感動して、
確か
夫にも読んでみて、と言った気がします。


私は、
ごめんね+ありがとう

(こういうことをして、ごめんね。
  言ってくれてありがとう。)

+ハグ です。


こうしていくことで、
夫も同じように
してくれるようになりました。

ごめんね、で心をほぐし、
ありがとう、であたたかくする。
ハグ、で愛が深まる。


と私は思っています。


ハグは地球を救います。
(真剣に。笑)


こうして振り返ってみると、
自分がされて嫌なことは
きちんと伝えていく。

これを繰り返して
修正していく。


すると、
言えずに我慢するとか、
それでイライラするとかが
なくなるので、
風通しの良い夫婦に
なれるのではないかと。



最近は、喧嘩というか、
これはどうなの?みたいな
喧嘩の発端になることがあっても、

お互い穏やかに伝えて、
「あぁ、ごめんごめん!」(ハグ)

となることが多いです。
平和的解決ですね。🕊️



余談ですが、

昔、私が20代前半のときに
勤めていた会社の
常務が、
(見た目が本当に
 宇宙人みたいだったんですけれど、爆)

「夫婦はね、
 お互い歩み寄っていくものだよ。」


と話していたの
がすごく印象的で、

私もこんな考え方の人と
結婚したい!!!

って思っていたのですけど、

歩み寄れるようになれた、
夫と結婚できてよかった。


ありがとう、です。

さらに余談ですが、

お互いの誕生日に手紙を書くのを
私たち夫婦は必ずやっていますが、


最近は
私から夫へは
「ずっと一緒にいてくれてありがとう」
と書くことが増え、

夫から私へは
「長生きしてね」
と書かれるようになりました。笑


これからも、
楽しく平和に過ごせるような
夫婦でいたいです。




ここまで読んでいただき
ありがとうございます😊


スキ、フォロー
いつもありがとうございます!

企画をしてくださった
珈琲次郎さん、
ありがとうございます☕️

またぜひ参加させてください!


#仲良し夫婦サークル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?