見出し画像

githubで、リポジトリを分けたい

経緯

指示内容

現在のプロジェクトに対して、新しい開発チームが導入されることに。

今稼働しているメンバーとも異なるので、リポジトリ自体を追加できないか?と…。

しかも、開発中ブランチからリポジトリを作ってほしいとか…

調査

さすがにそんなドンピシャ記事は無理でしょ…

と思ったら、いらっしゃったよ!!!!!
ありがとうQiita!

補足:
フォークはプランの関係で見送り。
空プロジェクトにソースをアップロードするのはファイル数が多いためダメでした。

解決策

結論、おおむねこの手順で大丈夫でした。

苦戦した箇所

困ったのは「git push -u origin --all」をしたときに

error: src refspec all does not match any
error: failed to push some refs to 'https://github.com/kiwi/repo-b.git'

pushに失敗したよ!と出て進まないこと。

失敗理由の調査

調べると、リモート側の変更がローカルに反映されてないからとか…

空っぽのリポジトリなんだけどな??とあれこれ試すこと数時間…

手順通りmasterを作ってたはずなのに、いつのまにか「main」というブランチが出来上がって切り替えられてる始末( ;∀;)

$ git branch
* master

$ git branch
* main
  master

気づき

そして気づいた。
リポジトリ作るときに、反射的に「README」ファイルを作っていたことに…!
(昔、READMEなしでリポジトリ作って苦戦した記憶があったので)

ということで、本当に空っぽのリポジトリを作って試したところ、無事成功。

diffとったら、元のソースと差分なしとわかったので、これで動かしてもらおう…

無事稼働しますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?