見出し画像

Dockerアップデートしようとしたらなんかエラーになった件

起きたこと(というか、気づいたタイミング)

画像1

error during connect: Get http://%2F%2F.%2Fpipe%2Fdocker_engine/v1.40/images/json: open //./pipe/docker_engine: The system cannot find the file specified. In the default daemon configuration on Windows, the docker client must be run elevated to connect. This error may also indicate that the docker daemon is not running.

システムは、指定されたファイルを見つけることができません。 Windowsのデフォルトのデーモン構成では、接続するには、Dockerクライアントを昇格して実行する必要があります。このエラーは、dockerデーモンが実行されていないことも示している可能性があります。

versionが生きてるから、Dockerがどっか行っちゃったわけではなさそう。

エラーメッセージで検索

Dockerが立ち上がっていない…?
なんか明示的に立ち上げるんだっけ…

Docker デスクトップを見てみる

画像3

た、たしかに止まってるけど…えっなにどこ触っちゃったんだっけ

心当たり

ある。

多分、直前でやったアップデート。

アップデートをやって再起動したら「WSL2」入ってないよっていう警告が出た

画像2

いやカーネルまで触るの怖い…と思って、キャンセルしてしまった。

やばいわかんない、再インストールか…?


settingを見てみる→修正

設定的なのかな…と歯車マークをクリック

画像4

いた! チェックを外して、「Apply&Restart」を選択

再起動ってPCごとだろうか…とドキドキしてたけど、Dockerだけだった

画像5

戻った!?

動作確認

compose up してみる

画像6

動いた!

いつかやるかもしれないので メモ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?