見出し画像

win10仮想デスクトップの不便を解決する方法はあるか?

win10の「新しいデスクトップ」大変便利です。

通常作業、外部連絡用、がち開発…などと分けてるのですが。

使いにくい箇所もいくつか。


1. デスクトップの設定を、仮想デスクトップごとにできない→そのとおり

な!ん!で!だ!よ!!!!!

ちらかったデスクトップ見せたくないからきれいなデスクトップはほしいけど!

自作業用ならちらかっててもいいだろーー!?

と思っています。

仕方ないからデスクトップには何も置かない、としてますが。

検索したけど、やっぱり無理っぽい。

win11になったら変わるのか…?

2. エクセルの起動を、仮想デスクトップごとにできない→対処法あり

不便だけど仕方ないか…と諦めてましたが、こちらのサイトに解決の糸口が!

batファイルで、エクセルを別プロセスで起動するという方法。

1点困ったのは、「エクセルの実際のファイルパス」。

記載情報と違う構成だったので、以下の手順で調べました。

①タスクバーの検索(虫眼鏡)からエクセルを検索→「ファイルの場所を開く」

画像1

②遷移先がまだ「ショートカット」だったので、再度右クリックで「ファイルの場所を開く」

画像3

③やっとexeにたどり着いたので、このパスをbatに記載

画像3


無事それぞれの仮想デスクトップで立ち上げることができました。

万歳٩(*´꒳`*)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?