見出し画像

2023年の配当金まとめた

アラサーサラリーウーマンが2023年、少しだけ株式投資をかじってみたので2023年度の年間の配当金や、キャピタルゲインをまとめました。投資1年目ということで、将来の見直しの為にも残しておきます。

まず、現在(2024年1月9日現在)の資産は¥962,585
評価損益+¥51,453(+5.56%)
※今日めちゃくちゃ上がってる。

2023年の合計配当金:¥15,736
でした!

▽内訳

投資額がだいたい90万円くらい。決して多くはないですが、ボーッとしてるだけでこれだけの金額が増えると思ったら、まあ、いいのでは?という個人的所感です。投資額を増やせば増やすほど、配当金も増えるしね。
ただ、1,000万投資しても配当金は15万円なので、良く言われるように、投資は資金力がないと本領発揮できないことを痛感しました。

2023年のキャピタルゲイン:¥13,970
こちらは現金化した結果得られたお金で、まだ証券として持ってるものは除いています。本当は長期保有を前提に色んな株を買い足していきたいのですが、まあ一年目ということで、こういう遊び方もありかなと試した次第です。今年はやりません。

▽内訳
サイバーエージェント:¥794→¥842(+¥4,850)
楽天:¥547→¥614.2(+¥6,720)
宝HD:¥1,048→¥1,072(+¥2,400)

これらの株価、売った後今全部高くなってるんですよね…なかなかうまくいかない。。今年は長期保有で資金UPを目指します!

株式売買するようになったことで、株の指標を勉強したり、買った会社のIRを見たり、興味の幅が広がり、充実した1年になりました。今年も、引き続き勉強しながら、株式を売買していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?