バランワンダーワールドの各ステージに好意的な感想を持ちストーリーの自己解釈をするぞ

バランワンダーワールド 各ステージ感想・考察
※独自解釈、ネタバレ、「そういうノリ」を多分に含みます
やった範囲…エンディングまで、公式サイト
(スタチュー集め、衣装集め、小説版などのやり込み・メディアミックスなどはコンプリート出来ていません)

第1章 嵐と戦う男
お前が一番被害総額がでかい マジで あと一番モブ顔
闇落ちに結構な説得力があるが非常にポジティブでもあると思う よくもまあトウモロコシ一本残ってるだけで立ち直れたもんだ
次のダイバーもだけどステージの簡単さは本人の心の強さに起因しているのかもしれない
頑張って離島行って手に入ったコスチュームがお立ち台で演奏するだけのコスチュームなの許さないからな
他ステージのコスがないと取れないバランスタチューがあるあたり本人たちの社交性が現れているのかもしれませんね
砦のような風貌のステージ→農作物を守りたい心の現れ…だったりしないかな
竜巻に対抗できるコスチュームが狼だけど狼が好きなんですかね ボスにもなってたあたり暴れだしたい気持ちの現れでもありそうだけど
というかラスボス戦や公式サイトの絵を見る限り本人の要素が特に色濃く表れたコスが各章一個あるみたいなんですよね でもってボスのデザインにもそれが現れてると

第2章 イルカとダイバー
お前だけステージ名なんか違くない? 美人さんですけども
海の美しさ、イルカというともに裏切られたと感じた寂しさが遺跡のステージを形作ったんですかね?割れた沈没船は沈んで入院することになったメタファー?
多分ステージに込められたメッセージは「裏切られたと思っても案外そんなことないかもよ」みたいな感じかな
ボスになってノリノリになってる当たり結局海で遊ぶのが好きなんでしょうね トラウマにならないの凄えよ普通に

第3章 虫愛でる少女
好きなものが理解されないどころか迫害されちゃうユリ・ブランドちゃんのお話 可哀想だね…かわいいね…
周りのガキンチョどもが意外と素直でよかったな!
周りに布教するときにソフトでキュートな蝶からにするの偉いね
ボスのデザインはキレイでありながらもトップクラスの恐ろしさ もしかして結構恨み溜まってた?
あとクリア後ムービーで這ってる芋虫さすがにデカすぎると思う
ダスクバタフライが「己コスチューム(俺が今勝手に名称を考えました、公式サイトのイラストに出てきてラスボス戦でももらえるコスのくくり)」っぽいけど幻想的な夜に飛んで遊びたい夢でもあるのかな かわいいね
コスチュームでもだいたい虫になるしやっぱ虫と遊びたいっぽくない?
エンディングで農業体験やってたね 昆虫採集とかも普段してるのかな
けどなんやかんや虫の世話係押し付けられてるし虫趣味理解されないの気に病んでたし割とおとなしそうでもあるんだよな
俺が小学生なら普段大人しいメガネっ子が虫について話すときや昆虫採集の時すごいキラキラした目で楽しそうに話すの見たら恋する
いやマジでお前らは紫髪赤メガネロリ虫オタクの持ちうるポテンシャルを舐めてる あ~かわいい

第4章 風になりたい少年
天才だろこいつ 自転車改造してその年で飛行機作り出すのやべえよ 航空法とかどうなってんの?
ボスのライオットプレーンは獣と飛行機がうまく組み合わさった良デザ
コスチュームにも少年っぽさが出てますね ソアリンシープかわいい
けどよおハオユー・チャン お前さすがにボックスフォックスの扱いづらさはふざけてるよな? 変身能力なわけだけどもお前もまた「強い自分」になりたいのか?
己コスのエアロアクロバットからもわかる通り自由に空を飛びたいわけですね
エンディングでの出番が結構長い あの花はなんだお前 ただのお土産か? それともフィオナ・デミトリアさんに恋してんの?確かにすごい美人だと思うけども ていうか両方視力凄くない?

第5章 鳥を見守る女性
クレイジーバードすげえどっかで見たことある気がする~
ガーディアンバードは風を起こして攻撃する能力だけど全部ぶんなぐって解決しようとか魔が差しかけたりしたんですかね
結局呼びかけ、対話による解決を選んでくれました なんやかんや影響のデカさは随一だと思う
ボスも使ってくる巣箱攻撃、クリア後ムービーの描写等的に森を守ろうというよりか鳥の住処を守ろうって感じですね
ムービーといえばムービーに出てくる鳥は完全にオモチャでしたね 現実の描写というよりバランがミュージカルとして再現した映像って感じなのかな どうなんだサナ・ハドソン

第6章 仔猫と少女
この子だけエンディングでの出番がほかに比べて一回多くありませんでした?
最初は「猫轢かれた…かわいそ…」「なんか生き返った…何だったんだ…」という感想になりましたが、考察してみると案外そういうことでもない気がしてきました
数々のファンタジックなコスチューム、ステージにいくつか本が置かれている、「ある日、仔猫が車道を渡ろうとする姿を見かけ、不安にかられる。」との公式サイトの記述…どうやら自己解釈は完了した用っすね
日ごろから本を読んで想像力豊かなキャス・ミリガンちゃんは仔猫との日常に幸せを感じるあまりその日常が崩壊することをあまりに恐れ、仔猫が車道を渡るときに轢かれる未来を想像してしまったのだと思われる ボスの意匠にもなっている時計、コスチューム「クロノバニー」は「時間を止めて/巻き戻して仔猫を助けたい」という思いの他に「幸せな日常がこのまま永遠になってしまえばいいのに」という思いも含まれているのではないだろうか つまりは究極の仔猫死亡杞憂民…ってコト!?
仔猫の影響が色濃く出ていると思われる己コス「エアキャット」は公式サイトのイラストでキャスちゃんの鏡像として描かれている もはや仔猫と自分は同等に大切、仔猫に自らを重ねているまであるかもしれません 空中浮遊は跳ねるような自らの気持ちの現れかな?浮いて車を躱してほしいという気持ちもありそうですわね
今後の人生が気になるキャラ個人的ナンバー1 仔猫との寿命による死別、ワンダーワールドで出会った人々との交流… 妄想の幅が広がりますね
ていうかやっぱマジでかわいいと思う お前らも知っているはずだ 夢見がちな緑髪ロリの持ちうるポテンシャルというものをね

第7章 栄光が忘れられない元チャンピオン
こいつもこいつで割とすごい 元チャンピオンなんて簡単になれるもんじゃありませんからね
崩れ落ちた城、苔むしたチェス駒… ステージの造形の完成度はなかなかのものといえるでしょう
「頂点」のプライドを破壊されてもチェスへの愛を失わず、子供たちがチェスを好きになることを願い自ら負けを選べるようにもなるのはイケオジ感があっていいですね 自分から負けに行くのはどうなんだよとも取れますがまあいいでしょう
そんなカル・スレッシュさんの己コスはキングの姿のクアッドキャノン ラスボス戦後にまた一位を目指して頑張ってくれてたりすると嬉しいです
このあたりからステージが難しくなってくるんですよね なるほどそれだけ深い絶望にとらわれたってわけ?
アクト2のいろいろなところを回って扉を開くのはチェスの複雑さが現れてるからだったりするのかな

第8章 愛することを怖がる女性
どうせお前ら幸薄そうな銀髪美人好きなんだろ ここに在るぞ「イーベン・ビア」だ 
離れた足場、動く足場が多い落下死注意ステージ 心にも穴が空いているのかな?
どこを見ても氷と雪ばっかり 心の凍りっぷりがよくわかりますね
氷の檻に囲まれたバランチャレンジや閉塞感のある壁も印象に残りますね つまり心を閉ざしてるってコトね、I understood.
アクト1で手に入る己コス「フロストフェアリー」は横移動距離に優れ高所にも移動できる強能力 フェアリーからは「祝福」「幸福」とかが連想されるけど、やはり幸せな結婚生活を望んでいたのかな 間に合わなくなる前に解決してよかったですね マジで
テラーリーパーもナイスデザイン 拒絶や恐怖心がよく現れているんだと思います

第9章 プリンセスに恋した男
お前が一番しょうもない 割とマジで 勝手に恋して勝手に自信無くしてるだけですよね? 見てみろよお前農家のホセ・ガリアルドさんの被害総額
しかしそんな情けないアッティリオ・カッチーニ君の心象世界にも特筆すべきところがいくつもある
楽しげなコーヒーカップやジェットコースターのギミック、不安感を煽るお化け屋敷にその回転廊下…恋心の浮かれと憂鬱が色濃く出ていますね
控室で物思いにふけるお前に近づくとびっくりして消えるのとか好きだよ というかお前以外に近づいたら特別な反応を示すキャラが特に見当たんなかったんだけど俺が見逃してるだけ?
膨らんで破裂する己コス「ハッピーブラスター」くんがなんだか意味深
ていうか各ステージのボスは各キャラのネガティブ心の暴走形態だと思うんだけどさお前その姿が恋したプリンセスにめちゃくちゃ似てるの何なんだよ 思いつめまくってんじゃん 英名のPRINCESS MAREYが結構好き あのプリンセス役の子の名前もメアリーとかその辺か?
あといくらなんでも仕事中にプロポーズするのはヤバいだろ 今すぐクビにしろ 幸せなやつ見るとむかついてくるんだ

第10章 壁に突き当たった画家
わたしステージ自体が回転するやつ好き!ちゃんとステージとして成立するのには製作陣の実力を感じますね 全体的なゲームの評価の話はしないでもらおうか
暗い立体迷路にボス戦のおどろおどろしい背景と回転足場 行き詰まり不安にかられた心情がよく現れていますね 毎回こんな感じの感想になってる気がしてきたな
インキーブラスターはタコ→墨→絵の具の連想か 色とりどりのインクを出すインキーブラスターに対し黒い墨ばかりになってしまったのがペインクラーケンってわけね 公式サイトを見る限りダブルドリブルも意匠に入ってそうだけど取得できていないので語れないです
ルーシー・ウォンさんの絵、私も結構好きですね 雰囲気がいい

第11章 ヒーローになりたい消防士
かなり切羽詰まった状況でワンダーワールドに招かれているアイス・グローヴァーさんのお話
閉塞感、危機感あふれる溶岩洞窟街ですが、アクト1では空から光が差し、アクト2では水で一気に火が消えるラストの演出がかなり好き
こいつだけクリア後に自分からめちゃくちゃ危険な場所に向かって行ってますからね そんな彼の勇気、高潔さがその辺に現れてそう
ボスのドラゴンハイドランドは火を噴く消火栓 ヒーローになりたくて消防士になったら灼熱の炎に見舞われたアイスさんのジレンマの表れか?
それにしてもムービーで闇落ちしてから復活するまでの間が1分もないと思うんですけどワンダーワールドの時空はどうなっているのでしょう
全部同時となると第一章第二章第八章あたりの季節が恐らく合わなくなるので別々の時間軸から闇落ちした人たちが集められてる説はあるかもしれません まあぎりぎり全部秋とかでも通るか…?
キャラは全員自分でどうにかしてレオとエマがそれぞれの心情を追体験してるだけ説もあるんですけど、主人公たちがステージを進んで各キャラの心のかけらを手に入れて埋めて…って描写だし、ボスになった人たちを「助ける」って言われてるんですよね
となると…「レオ、エマがボスを倒しキャラクターたちを救ったことで過去が改変されていった」あたりが落としどころになるかな 俺の解釈はこれでお願いします

第12章 誰からも見えない男
雰囲気100点 通常ステージラストにふさわしい神秘的な感じが出ていると思います まあ別に順番無視して早めに来てもいいんだけど
ここに限らずBGMが本当にいいですね だからこそネガティたちが出てくるとBGMが変わる使用はどうにかしてほしかった いや雑魚戦もいい曲なんですけどあいつら復活するし無視して進んでも結構長い間残るし…
遺跡の中にサイバーな仕掛けがあるのは公式サイト曰くブルース・ストーンさんの時代に取り残されたような気持ちの表れだそうで それであそこまで神秘的になるとは、このお爺さんは街に何らかの強い思い入れがあるのかもしれませんね まあ長い間生きてるだろうしな
そんな時代に取り残されたと感じたブルースさんのひたむきさのおかげかガキんちょがちゃんとゴミをゴミ箱に捨てるようになり、ブルースさんの周りのモブたちの顔も見えるようになるクリア後ムービーの演出はエモくて好きです ふーん…最後の最後にいいもん見せてくれんじゃん…
各章のストーリーは割と悪くないと思うんだよな…まあだいたい結末が予想できちゃうけど…別に既存であることが悪いことじゃないし…いやけどやっぱそもそもセリフとかもっと入れたほうが…

ラスボス戦
負けるたびに衣装がなくなってくのすごいストレスでした っていうか第一形態だけ全ボス戦の中で被弾が2回しか許されないの良くないと思う
扉を抜けるとそこは暗黒の世界 そこでバランが信じる心を問いかけてくると
あそこはネガティの本拠地って感じなのかな 主人公の回想はなんなんだろう ネガティブな気持ちに吞まれそうになったが、今までの冒険を思い出し立ち向かう決意を固める… 的な解釈が王道でいいんじゃないでしょうか
バランがどうにかしろよとも思うんですけど、バランチャレンジでランスが出てきた時も倒しきれてないしバランとランスの素顔が一緒だしバランがランスにとどめを刺すことができない理由とかがあると思うんですよね
ヒヨコみたいな姿の「ティム」は現実の人々の幸せの化身らしいんですけど、バランの流した涙が結晶化したやつを食べて増えたりハピネスクロックを修復したりしていますね
ランスの第2形態はネガティを吸収しての巨大ドラゴンへの変身、倒すとネガティにぶつかられて闇に放り込まれた感じの描写
少なくともバランは超自然的な存在であると思うんですよね もともと人々の心のバランスを司っていたバラン自身がいつしか闇に呑まれ、ランスが分離して人々を次々と闇落ちさせていく 「一度闇に堕ちた心は闇に堕ちていない現実の人間しかどうにかすることができないが、そこに主人公2人がバランのもとを訪れる バランはレオとエマの闇落ちを防ぎ、ボスとなった人々を救い、ランスを止めるため主人公をワンダーワールドに送り出す 救われた人々の気持ちが組み合わさりついにランスを打ち倒すが、超常的存在かつ元凶として闇を操り続けていたランスは救われながらも人々の邪神、絶望を背負い闇に消えていった…」的な解釈でどうでしょうか まあ解釈なんだし自由でいいでしょう
心のバランスってワードは公式サイトに書いてありました
エンディングで登場キャラたちのその後の生活が描写されるの好き 全員同じ街に住んでるのかな 案外バランってあの街の守り神的存在だったりしない? 多分属性をつけるとするなら光・風属性だと思うんですけども

バラン公式サイト https://www.balanwonderworld.com/JP/


多分画像とか貼ったほうがいいんでしょうけど著作権とかよくわかんないので止めました 作品内容が気になるなら買うか合法的な手段で見るかしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?