見出し画像

おすすめYouTubeチャンネル〜上沼恵美子ちゃんねる〜

みなさま、お久しぶりです。
そろそろ、紹介するYouTubeのネタがなくなりそうで焦っています。
誰か助けて。

さて、私はnoteに載せるチャンネルを選ぶ際、いくつか決め事を作っております。
そのうちのひとつが「既に人気を得ているチャンネルは、なるべく紹介しない」。
皆様に「知らないチャンネル」を知ってほしい故、心の法律に制定いたしました。

が。たまに破りたいとき、あるんですよね・・・
今回は、こちら。

大御所キタ――(゚∀゚)――!!(死語
昨年末のM-1放送日に彗星の如く現れたチャンネルです。
関西圏以外にお住まいの方は「おしゃべりクッキングの人」「M-1審査員の人」といった認識をお持ちでしょうが、関西在住者は違います。

「大阪の女帝」です。(多分。でもあながち間違ってはいないと思っている。)

今から10年以上前の話になりますが、当時大阪では上沼さん司会の「怪傑えみちゃんねる」が月曜日の19時に放送されており、地元から引っ越してきたばかりの私は、「あれ?ネプリーグやってないのか?!」と驚いたのを思い出しました。
ゴールデンタイムにローカル番組を流すのってすごくないですか?
局がネプリーグと同等またはそれ以上の視聴率を取れると判断しなければ、別の時間帯に移動すると思うんですよね。
それくらい関西では認知度、人気度共に高い番組だったと想像いたしますし、実際視聴して楽しかったです。
おしゃべりクッキングを見て育った身としましては、上沼さんがゲストの皆様に話を振りつつも、歯に衣着せぬ物言いをされるのがとても新鮮に映りました。
そしてこんなに面白い方なのに、全国放送にあまりお出にならないのが、とても勿体ないとも思いました。

学生時代の自分に教えてあげたい。
将来、上沼さんがYouTuberになることを。

記念すべき第1回目の動画です。(もう114万回再生超!)
19分ほどの長さなのですが、なんとノーカットでお話されています。
ずーーーっとお一人で19分ですよ?しっかり笑いも入れて。
普通できますか?
あぁ、これがプロなんだな。と感動いたしました。
コメント欄も「聴いていて飽きない」「本当にすごい」「面白い」と大絶賛の嵐で、私と同じように思っている視聴者がこんなにいる!と嬉しくなってしまいました。
動画内では、漫才師になるきっかけから現在までを語っており、特に上沼さんの海原千里万里時代を知らない方は必見です。楽しいよ。

大阪といえば、たこ焼k・・・お好み焼きですね!
(こちらの動画も再生数が100万回をはるかに上回る172万回超!)
おしゃべりクッキングを長年務めてきた上沼さんが作るお好み焼き、気になりませんか?
スーパーで簡単に手に入る材料と、料理が苦手な人や面倒くさがり屋さんにも優しいレシピで構成されています。
今後、他のお料理も紹介していただけるのか期待です!

前回の「古舘伊知郎チャンネル」にも書いたのですが、もう確固たる地位を築いていらっしゃる方が新たなフィールドに挑戦することについて、本当に頭が下がる思いです。
こういう方々を見て学べるのもYouTubeのいいところだと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?