見出し画像

おすすめYouTubeチャンネル〜Watercolor by Shibasaki〜

このチャンネルを知ったの、遅すぎました・・・。
もうすぐ登録者数が80万人(5月現在)超えるとは、凄すぎます。
YouTuberは、若者だけの職業ではないと気付かせてくださいました。

Watercolor by Shibasaki

水彩画講師をされている柴崎さんのチャンネルです。
何度も言いますが、登録者数は約80万人です。
これは、元モーニング娘。の辻希美さんや、テレビで見ない日はないフワちゃんのチャンネル登録者数に匹敵します。
やばくないか?(語彙力

しかも、再生数が500万回超えの動画があるんです。
それがこちら↓

5分でわかる水彩画 〜簡単でリアルに樹木を描くコツ  柴﨑春通水彩画講座

図工の時間に使っていた絵具と筆でこんなに素晴らしい作品が生まれるなんて。
プロのテクニックがすぐに見られる今の学生が羨ましいです。

皆さんご存知、レオナルド・ダ・ヴィンチは、還暦目前になる年齢にも関わらず、20代で大学教授となった解剖学者に弟子入りを願い出たことがあります。
あれだけの功績を成し遂げておきながら、自分より年下の若者に教えを乞う姿勢は、私たちも学ぶべきであり、将来「老害」と言われないためにも、不要なプライドは捨てておくべきだと感じるエピソードでした。

柴崎さんもレオナルドと同じく、新しいことに挑戦する意欲を持っておられる方です。

ポンキーペンシルって何。(by柴崎さんより疎いアラサー。)
初めて使用する画材にワクワクされている柴崎さんが、とても素敵です。
もちろん、絵の腕前もピカイチ。
他にも

これまた初めてお目にかかるペン。
(私が子供の頃に流行っていたのは、ミルキーペンやティアラでしたが、20代前半の後輩に聞いたところ、そんなペン知らないとのことでした。残念。)
お孫さんたちと楽しく作業されておられます。

また、驚いたことが多々あるのですが
①SNSユーザーでもあること。
Facebook、Twitter、Instagramを利用されています。
ここまでくると、年齢なんて関係ありませんね・・・

②動画に英語の字幕をつけていること。
海外に向けて発信されている点は、日本人YouTuberの中でも稀有な存在ではないでしょうか。
コメント欄が日本語だけでなく、英語やスペイン語等、多国籍になっているのが非常に面白いです。
海外の方から見ても、楽しい動画だということが分かりますね。
概要欄で、英語以外の字幕を付けてくださる方を募集されていましたので、今後ますます視聴者が増えていくのではないかと思います。

絵、上手に描けるようになりたいな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?