見出し画像

最短でより良くなるには

最近、気が付いてしまったことがある。
それは、今より『よりよく』するには、
面倒を超える必要がある、ということ。

1番実感したのは意外なところだった。

私は少し前から髪型をショートボブにしている。
オシャレな切りっぱなしボブに憧れていたからである。

しかし、この長さは言わずもがな、はねる。
アイロン必須。
私はとにかく面倒くさがりなので、
昔はセットを楽にするためにロングでパーマをかけていた。髪色も維持できないので黒髪にした。それくらいめんどくさがりである。

話は戻るが、
面倒だったが、どうしてもやってみたかったので切りっぱなしボブにした。
面倒くさいがアイロンもかけるようになった。

そしたら、自分的にかなり満足な状態になった。
髪型もだが、気持ちもだ。

手間暇かけず、時短でもいいが、
一手間かけたら、よりよくなるな、ということがわかった。

自分が何を大切にするかによるので一概にはいえない。
何を大切にするかは人それぞれ。
時間最優先なら時短する方法を考え、
お金最優先なら節約するか、増やすことを考えればいい。

だけど、私の理想はそこにあるんだろうか?
結局、私は自分的に楽がいいが勝つから、ひと手間を惜しむんだろう。

自分の理想があるならひと手間をかけてみようかと思うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?