世の中はバランスが取れている

少し前に途中まで書いて、
良い感じにまとめられず放置してた題材について、やっとまとめられそうなので書いていく。


対極にある例として、

良い事と悪い事
陰と陽
プラスとマイナス
表と裏

そんなものがある。

これらはセットという話をよく聞く。

物事を見た時に
良い(と感じる)側面があれば悪い(と感じる)側面がある。

良い側面を見た時、悪い側面を思い出すことは容易いのに

悪い側面を見た時、良い側面を思い出す事は難しい。

だが、
必ずその出来事に対して良い側面:悪い側面=50:50 ということは、別に確率50パーセントの抽選でもないのだから、自分で選べるということ。

選ぶにあたっての大前提としては
両方の側面があることをまず受け入れる(認める、認識する、言い方は色々)。

その上で、私はどうするか決める。なのだ。

だから、わかった上で落ち込んだり浸りたいときはそれで良いのだと思う。

個人的に、
自分で選ぶことも大切だけど、
良い側面も悪い側面もあることを腹落ちさせることが一番大切な気がしてる。


最近、特にSNSで(私に対するものじゃないけど)不快と感じるコメントや出来事をよくみるようになって、世の中どうやったら良くなるんだろうなんて考えたりしたんだけど、

いや違うなと。
恐らく、大きな視点で見ると何かに偏ったりはしてないはず(必ずどこかでバランスがとれている)と考えると、
私が今偏った物の見方をしてるんだという結論に達した。

これからも全てはバランスが取れていることを前提に、真ん中で物事を見れる人でいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?