見出し画像

3月の換羽が始まってた

最近ふわふわーと数ミリのダウン毛が抜けていて、気にしていなかったのですが、、。
これ、3月の換羽なんですね。おしりの羽根も抜けているのを見てやっと気づきました( ˊᵕˋ ;)💦

キウイさんは春になってだいぶ活発に動くようになり、食性も変化しています。無視されがちな豆苗も荒らすように食べだしました。春が旬なのかな??
放鳥時の室温は20度くらいがちょうどいいようです。

明るい時間は10時間に調整できました(´˘`*)
キウイさんは温度と明るさへの自律神経が素直です。うらやましい。。

最近のおやつにはりんご・バナナと一緒に、ブルーベリーやいちご、キウイもトッピングしています。
バナナがお気に入りになりつつありますね。
換羽のためか大きくカットしてしまうと食べづらそうなので、全部小さくしてみたり、数個だけ大きくしてみたり、いろいろ試して食べてみてもらっています。

3月の換羽は見た目地味ですが、1月・2月に伸びてきている羽根の伸びが終盤のため、ヤマ場かもなぁと思う時があります。

左足の太ももの筆毛に敏感なキウイさん。前回は羽齧りになってしまうほど追い込んでしまって(--;)
見た目美しくはあってほしいけど、なにより痒そうなのが痛々しく。前回の秋からなるべく早く済むようタンパク質強化ごはんに切り替えていまして。

今回は伸びの中盤まで気にならなかったようなのですが、数日前からかゆがり始めました。

羽根の伸びるスピードはわるくないと思うので、少しの時間でもかゆみを忘れられたらと鳥用ハーブミックスをほんのひとつまみ混ぜてみています。

あとは、放鳥時に思いっきり遊んで気分転換したり、ペレットを痒いところに擦り付けて割る癖があるので粗めに割ったりして、楽しく忘れさせつつ、かじるきっかけを避けることを頑張ってます。

おかげで遊んでるときはやんちゃさん絶好調です!
はやく伸びてカユカユなくなるといいね。

↑夕方の活動をはじめた時

↑手作りごはん

キウイさんのおもちゃ代になります!